頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

きめ細かい放流

2008年04月17日 | 鮎友釣り

狩野川稚鮎放流

 

4/13、狩野川漁協にて人工海産稚鮎の放流が行われたそうだよ。現地友人T氏が放流作業を見て連絡をくれたよ。昨年までは放流委員長が放流の指揮を取っていたのだが、オトリ店からの苦情が多かったのか??今年は様変わり・・・・

 

漁協では、過去に例を見ない各オトリ店に大号令!!放流の手伝いに人手を出すように指示。各オトリ店も全面協力し、オトリ店前を主体にバケツリレーで放流を手伝ったそうだよ。1ヶ所辺り平均バケツで5杯(約3000匹)を放流したそうだぜ。組合長も立ち会い細かく放流場所を指示していたそうだ。偏り無く万遍なく放流が出来た事は良いことだよね。  放流稚鮎も元気で流心にすっ飛んで行ったそうだよ。結果はどう出るか分からないが、この試みは評価したいな。。。

 

今後は川鵜被害だよね。各オトリ店も被害を食い止める様、対策を講じ各自協力するべきだよ。川にテグスを貼るとか、花火で脅かすとか川鵜を寄せ付けない方策等々を、漁協任せでなく各自実施するべきだと思うよ。  結果放流鮎の歩留まりが良くなれば、釣り人で賑わいオトリ店・民宿もウハウハになると思うがね。実際昨年など対策を講じたオトリ店近辺は、良く釣れたよね。

 

次回の放流は5/1.2に行われるそうなので、漁協に許可を頂いて放流を見させて貰おうかと思っている。

 

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

         ポチッ

見たよ~の証拠に、記事毎にポチンしてくれると嬉しいで~す。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/15 ヤリイカ乗りノリ | トップ | オトリ分けて~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三平)
2008-04-18 17:01:28
沢山釣れるといいですね
返信する
Re:三平さん (苦楽研人)
2008-04-19 06:48:29
三平さん、おはよう御座います。

狩野川一昨年の様に大量遡上の噂もあります。
適正数の遡上が最高ですが、魚が少ないよりは良いですね。皆さん沢山釣れますように。。。
返信する

鮎友釣り」カテゴリの最新記事