頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

6/28 狩野川・釣れ出す。

2010年06月28日 | 鮎友釣り
先週土曜日は午前中の釣りで、釣り残しが気になり出掛けて来たよ。

水位も+10cm・澄で条件も良かったが、何と大チョンボをしてしまった。
ウェダーを履いて、さぁ~出陣と思ったが、あれれ・・鮎ベストが見つからないよ。。。
車の中を探すが、ウッカリ家に忘れて来てしまった。
どうもこの所、老人ボケが始まったようで、
忘れ物が多く、紙にメモしてチェックシートを作らなければ。。。
運良く、旧東流オトリ店に師匠が居たので、
鮎ベスト・掛けバリ・仕掛糸全て借用しての釣りになってしまった。
まぁ~全て師匠と同じなので、違和感無く釣りが出来たけどね。

 嵯峨沢橋下流左岸の残り垢&新垢狙いで竿を出したよ。

開始早々から一発ヒットで幸先良いスタート。ほぼ入れ掛かりを堪能。
ところがam10:30頃突然濁りが入り  全く追わなくなってしまった。
漁協に問い合わせを入れ、早速調査してくれたところ、
本谷川のワサビ田の工事の濁りとの事。
2時間ほどで澄むとの報で、早めの昼食を取り、河原で暫しお昼寝タイム。

案の定pm12:30頃から澄み始めたので、お昼寝終了釣り再開。
澄み始めた途端に追いも活発になり、納竿までポツポツと追ってきたよ。
釣れた鮎の大半は、どうにかオトリになるサイズ主体だったが、
中には18cm物も少し混じったね。
今日はお日様もカンカン!!水温も上昇・新垢もチラホラ付き出し、最高の一日になったよ。

             

            (釣果情報はこちらへ

仕様タックル:
シマノ・SP競FW H2.6 9m 水中糸・メタル0.1号 ハリ7.25号4本イカリ。

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!
 ポチッ
見たよ~の証拠に、記事毎にポチンしてくれると嬉しいで~す。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/26 狩野川・+15cm高 | トップ | 7/1 狩野川・特別解禁 »
最新の画像もっと見る

鮎友釣り」カテゴリの最新記事