頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

静岡・藁科川アユ

2009年06月03日 | 鮎友釣り

6/2 藁科川(2度目)アユ

 

 

ノウテイー松林会長の薦めで、今回で2度目の静岡・藁科川へ行ってきたよ。

解禁のお祭りが終わった2日目。am9:00竿信さんでオトリを購入。

しばし前日の解禁情報を聞いたところ、釣果のバラツキが多く、放流物の溜まりに入った人は大釣り。

場所に当たらなかった人は平均15~20匹が多かったとのこと。例年の解禁日より釣り人は少なかったそうだよ。

良く分からない川なので、上流に川を見ながら事故の無いよう車を走らせ、かれこれ20分程。

釣り人の姿がない瀬が有ったので、取りあえず竿を出してみたよ。釣り人無しでアユが居ないのかと思ったが、

河原の石には僅かにハミ跡も確認。一級ポイントへオトリを送り出して、様子を見るが一向に反応無し。

前日の解禁で、既に追うアユは釣りきられたと判断。竿抜け主体に作戦変更。

これが功を奏ししてね。ポツポツ掛かりだしたが、天然物のチビちゃんが多く、

塩焼きサイズは混じる程度。その後も拾い釣りで、脚で稼いだがサイズは小型ばかり。

石もやや腐れ気味。一部青ノロも発生していたな。でもアユは美形、水は透き通るように綺麗で、

気分の良い釣りが出来たよ。水が替われば魚は多いので楽しめると思うな。お気に入り河川に追加決定とするかな。

 

釣果:8~17cm 27匹

竿:シマノ・小太刀 80-85

仕掛:メタル0.1 針:7.25 4本イカリ

 

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

         ポチッ  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州一ツ瀬川&四国四万十川解禁 | トップ | 狩野川アユ解禁10日後 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョコ)
2009-06-03 18:39:13
明日狩野川へ行きます。どこがよいのでしょう?お会いできるかなと楽しみに向かいます!
返信する
Re: (苦楽研人)
2009-06-03 20:06:18
チョコさん、こんばんは。

今日は、昼頃より狩野川へ行って来ました。
まずまずで8~20cmを22匹でした。
場所はお馴染みの嵯峨沢おとりの家(旧東流)前です。
静岡F2はほぼ釣りきられ、掛かるのは海産なので、
少し難しいかも知れません。
明日午前8時頃までに東流に行けば、川に精通している人が居ますので、
私の名前を云ってくれればポイントを教えてくれると思います。
自分は野暮用が有って、明日は竿を出せませんが、ガンバッテ下さい。
返信する

鮎友釣り」カテゴリの最新記事