頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

沖釣り(アマダイ)

2008年02月11日 | 沖釣り

アマダイ釣り(撃沈)

10日、行きつけの外房太海 『聡丸』 へAyutarouさんと行って来たよ。道中の外房有料道路・・前々回の雪が残り、まるで雪山ドライブだっよ。  長年通っているが房総でこんな景色見るのは記憶にないな~。朝晩凍結するので気を付けた方が良いよ。

さて久しぶりに午後船乗船。前日に関東南岸を通過した低気圧の関係と北西の風で、うねりが少々残っていたが釣りには問題なし。正午河岸払い航程15分程の近場でオキアミコマセの第一投。

今年から使い始めたシマノ・バットジョイントシステム竿のマルイカ165・・・ライトタックル竿。マルイカに限らずイサキ、アマダイ、マダイにも使える胴調子竿。波が荒い時、船の上下動を吸収してくれるので最高。竿頼りにコマセを振り、底近くを根気よく狙うがアマダイ特有のコツコツツーーンのアタリ無し。潮も速く濁り気味。条件としては芳しく無い。

そんな中コマセ釣りデビューのAyuさんは  トモに陣取り、マルイカ竿を大きく曲げて、外道だが大型ホウボウ他、旨い魚ちゃんを順調にゲット。 さすがカワハギ釣りで腕を磨いただけあり、コマセ釣りも難なくマスター。。。恐れ入りました。 こちらは全く反応無しでムシガレイとカサゴ各1匹のみ。竿は良いのだが腕がイマイチだからもっと勉強しなければ。。。。

本命アマダイ・・お顔拝見出来ずの撃沈で、 灘寄りのポイントへ移動しマダイ狙いに変更。これが功を奏し沖上がり間際、どうにか小型マダイ1匹ゲット。それにひきかえAyuさんは、移動後も快調に数を伸ばしマダイ3匹ゲット。魚種多彩の5目釣り達成・・・勿論今日の竿頭。 満面の笑みが印象深かった一日であった。外房は波が荒く船酔いするのでイヤイヤしてた彼だが、今日は船酔いもせずバッチリ。誘った甲斐があって良かった良かった。

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

         ポチッ

見たよ~の証拠に、記事毎にポチンしてくれると嬉しいで~す。

『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 釣り博・グットな2008年鮎竿は | トップ | 鮎竿ロッドホルダー »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ayutarou)
2008-02-12 17:31:51
苦楽研人師匠、お疲れさまでした。でしたが、いろいろとお気遣いいただき、ありがとうございました。お陰で、リフレッシュしながら、楽しい釣りができました。帰宅後、早速、刺身や塩焼きで食べましたが、美味かったです。また、行きましょう
お疲れ!! (苦楽研人)
2008-02-13 06:04:50
Ayuさん、本命アマダイお顔見せずでしたが、
マダイ他それなりにゲット出来たので良しとしましょう。

それにつけても、コマセ釣りデビュー戦であの釣果・・脱帽ですよ。

又、誘いますので御一緒しましょう。

沖釣り」カテゴリの最新記事