8/11
気になる静岡県産農畜産物放射能の検査結果が出たそうだよ。
結果全て暫定規制値以下で安全!!7日に採取した狩野川鮎も同様。。詳しくは漁協HPで・・
さて11日は久しぶりの狩野川へ。旧東流オトリ店に到着してみると、石はドロ被りで釣りにならず。
昨日、上流の支流で工事によるドロが流れ、一時ドロ濁りの影響が残ってしまったらしいよ。
漁協では工事業者に厳重に抗議。
そんな訳で、下流域なら何とかなると思い、師匠とゲートボール場前に入ることに。
am11:30着いてみると、竿2本分間隔で大勢の釣り人。上流のドロ被りで釣り人集中したのかな。
上手の荒瀬が空いていたので竿入れ。師匠は対岸に渡りブロック際へ。
オトリを入れると間髪入れず反応だったが、チビ鮎ちゃん。
気を取り直し荒瀬の芯に入れると、強烈なアタリで21cm。さぁ~良いオトリが取れたのでシメシメこれからだーーー。
それをオトリに送り出すと、何と荒瀬の芯で痛恨の根掛かり。
ゴンゴンの流れで、この年では回収は無理。
仕掛けごと切ろうかと思ったが、良型なので勿体ない・・・50m程下流の師匠へ連絡。
<お~い根掛かりダー・・・取ってくれ~> 師匠 (分かった・・・任せろ回収するから)
ゴンゴンの中をスイスイと立ち込み、難なく回収してくれたよ。
自分と同年齢・・年は取っても元祖狩野川のカッパ。さすがと云わざるを得ないね。有り難かったよ。
回収してくれたオトリと、久しぶりの師匠のレクチャー込みのお陰で、ポツポツと掛かったよ。
遠征釣りで、釣り方が荒くなっていたのを指摘・修正して貰ったよ。毎度のことだけど・・・・
師匠は釣り人が移動した後を、丹念丁寧に泳がせ面白いように掛けていたな。
pm3:00過ぎ、竿操作もままならずの風で早仕舞いしたよ。
今日は場荒れ気味のポイントの釣り方を教わり、時間は短かったが有意義一日だったよ。
☆☆☆ 仕様タックル ☆☆☆
竿:シマノ競MI 8~8.5m H2.6 ノーマル穂先
天井糸:ナイロン0.6号 5m
水中糸:バリバスGメタル 0.125号 3m
ツケ糸:フロロ0.4号 25cm
ハナカン:オーナー ワンタッチ6号(移動式)
ハナカン回り糸:ナイロン1.0号 22cm
掛けバリ:ヤマワ 6.75号 4本イカリ
…………………………………………………………………………
にほんブログ村 ポチンしてみて・・他にも鮎依存症候群サイト盛り沢山ですよ。。
…………………………………………………………………………