Chef's Note

『シェフの落書きノート』

向日葵(ひまわり)

2007-07-26 | 自由 気ままな独り言
ランチタイムが終わった後、用事があって新宿駅南口までいった。
フラワーアレンジメントのお店の片隅に太陽の花、向日葵がこちらを向いて笑ってる。

近畿地方が平年より5日遅く梅雨明けした。
東京の空に入道雲が浮かぶのももうすぐだ。

他のお客さんは、フラワーアレンジメントされた薔薇を買っている人が多いようだけど…。
数本あった向日葵全部を買った。

お店に帰って、活けていると…。
「それは、何流ですか?」
…と…うちのバーテンさん・・・。

「裏・假屋崎流~! …って俺はオカマ系ではない」
…と答えた(たぶん…そんな流派は…ない)。

入道雲、向日葵、蝉の声、風鈴、縁台、内輪、浴衣、かき氷、朝顔、花火、スイカ…。
僕の夏のイメージ…。


今、キッチンは…暑い!
一年で一番、苦手な季節。

『ひまわり』の笑顔で、気分が少し変わった…ね。
今週一杯は、もつかな…向日葵の花。

秋…秋には、秋桜(コスモス)。
アウラの壁紙は、赤系だから…ピンクの秋桜では壁の色に花の色が負けてしまう。

秋には、白い秋桜を探さなきゃ…。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。