ブログあつたかい

しんちつが神の心にかなハねば いかほど心つくしたるとも (12-134)

個人的に活動している災救隊情報

2011年03月17日 22時15分17秒 | 災害救援
現状を知ってもらうために、知っている災救隊に関するブログをあげてみました。

http://www.facebook.com/saiq.jouhou

http://titibuseinen.seesaa.net/


↓これは災救隊ではありませんが、ボランティア活動のようすがわかると思います。

http://blog.canpan.info/coco/

よろしくお願いします。

東日本大震災・原発問題

2011年03月17日 17時58分26秒 | 思った事
11日に、東日本大震災が起こってから今日で一週間になる。
多くの方が犠牲になり、また多くの方が避難されている。
それに追い打ちをかけるように、原発の問題である。

私の親戚や友人も震災にあい、消息がわからない人もいる。

天理教には「災害救援」のための組織がある。
これが活動できるようにと、準備が進められている。

しかし、行政からの許可がおりず、団体として災害地へ入る事が出来ないとの事。

行政がボランティアの受け入れが出来ないという事がその理由のようだ。

この現状にいても立ってもおられない人は、自らの命を張って現地へ入り始めている。
ガソリンなどなどを自ら用意して・・・

しかし、これにはおのずと限界がある。
活動をするにも、後押しが無ければ続かない。被災者と同じになってしまう。

早く、行政が受け入れを許可してくれないと・・・・

助かる人も助からなくなってしまう。

救援に出かけたい!!!

そうそう。
天理教を金取り宗教として非難する人も多い。

しかし、救援するためには資金も必要である。
そのために、教会本部では、二つの募金を用意している。

一つは行政などへ渡す募金。
もう一つは、災害救援に使う募金である。
http://www.tenrikyo.or.jp/jpn/?p=3134

募金するのもしないのも、どちらへするかも それぞれ自由である。

しかし、知らなければ協力する事も出来ない。
だから、お知らせをさせて頂きます。


原発問題については、

はやく避難をした方が良いと思う。

避難場所も要請がなければ避難場所にはなれない。

行政の早い決断を望むばかりである。