ブログあつたかい

しんちつが神の心にかなハねば いかほど心つくしたるとも (12-134)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

慰問演奏の運転から帰ってきました。

2011年08月21日 09時03分43秒 | 思った事
20日の早朝、教会に戻りました(本体は昼前におぢばに到着)が、夜行の運転のため、昼過ぎまで寝ていました。

体調は腰や首についても前回のような事はなく過ごさせて頂いています。

今回は岩手教区主催の慰問演奏で、おぢばにおられる、音楽研究会の方をお連れして、5支部ある中に、各支部1会場を設定されて、そこへ行かせて頂きました。
ある会場では、世話取りに当たられた教会の会長さんが、おぢばの理を頂いたと喜んで下さいました。
また、ある会場では、仮設住宅にいるこどもさんが大切にしているシールをお礼にと演奏者に下さる事もありました。

会場設定にあたり、先の天理教の災害救援活動がとても大きな影響があり、その上の慰問演奏という順番も感じました。

その他様々な素晴らしいエピソードがありますが、時間が無くてお伝えできないのが残念です。

個人的には、行かせて頂いて、とても良かったです。

これから講社祭に出かけます。
時間が出来たらその他のことも書きたいと思います。
ご心配くださった皆様ありがとうございました。
コメント (2)

月次祭を無事に終えて・・・

2011年08月15日 22時27分13秒 | 思った事
無事に8月の月次祭も終えさせて頂き、早くも3日が経ってしまった。

毎日覗いて下さっている皆様誠にご無礼しております。m(_ _)m
(最近、毎日60以上の訪問者、300以上の閲覧があります。)
この数字を見ると、何か書かせて頂かなければ・・・と思うのですが、なかなか時間が取れなくて・・・。
本当に申し訳なく思います。

先月、クーラーを着けようと思ったのですが、気になった、100歳になろうという部内の親奥さんは、クーラーの中にいると「寒い寒い」と言われることを部内の月次祭で知りました。
また、手術をされた方も「私は日ごろからクーラーに入ることはないから、要らない。それよりも会長さんたちが何時もいる居間につけた方が良いのでは?」と言われて、またの機会にする事になりました。

そうした今月の月次祭ですが、これまた先月同様に薄曇りの中で、扇風機だけでしのぐことが出来ました。(^^)
おつとめしながら、「クーラーを着けなくても涼しい建物が一番良いよなぁ。そんな神殿が建てられたら良いのになぁ。」と考えていましたが、今ふとそんな建物がある事を思い出しました。別席場前にある東講堂です。
あそこは涼しいんですよね。こどもおぢばがえりに、一休みするのに最適です(^^)

一泊二日で埼玉へ里帰りをしてきました。
明日から19日まで、慰問演奏の運転手で岩手へ行かせて頂きます。

まだまだ重いものは持てませんし、激しい作業は出来ませんが、運転ならば出来ます。

それでは、感謝して行って来ま~~~す。(^^)
コメント (2)

近況

2011年08月08日 07時44分23秒 | 災害救援
こどもおぢばがえりの最中の8月1日に、突然詰所主任が倒れられて出直された。
そして3日4日と自教会で葬儀が執り行われた。
私は詰所ひのきしんの最中でお見送りも出来ないかと思ったが、大教会長さんの声で斎官としてお見送りをさせて頂くことができた。
多くの方が、ひのきしんの最中で見送りの出来ない事を残念に思われていた事だと思う。


久々にフェイスブックを開いたところ、新潟の災害に対して各教区が災害救援活動を進めている事を知った。

【天理教新潟教区ブログより】
http://niigatakyouku.blog89.fc2.com/blog-entry-113.html
平成23年7月新潟・福島豪雨の被災地である新潟県阿賀町吉津地​区に天理教災害救援ひのきしん隊が出動しました。
1次隊8月2日~4日 新潟教区
2次隊8月5日~8日 新潟、福島、埼玉、東京、石川、茨城各教区隊
3次隊8月9日~12日 新潟、埼玉、東京、山形、群馬、長野各教区隊

この他8月3日~6日まで新潟教区隊が魚沼市支部管内の被災教会に出動

ーーーーーーーーーーー

8月16日から20日まで、岩手へ慰問演奏に行かれる方たちの運転手をする予定。
それまでに出来る限りの事をしておかなければ~~~(^^)。
コメント