もっと知りたい!旭川

へー ほー なるほど!
写真とコメントで紹介する旭川の郷土史エピソード集

神谷バーと旭川

2016-07-19 19:19:13 | 郷土史エピソード

先日、用事があって東京に行った際、1年ぶりに浅草に寄ってきました。この浅草の観光名所になっている場所の一つに、旭川とゆかりの深いところがあります。


                   **********


その場所とは、こちら。



浅草にある神谷バー


地下鉄の浅草駅を出てすぐのところにあるここ。ご存じの方も多いのではないでしょうか。
明治13(1880)年創業と100年を超える歴史を誇る「神谷(かみや)バー」です。
では、この「神谷バー」の名物といえば?これも知っているという方がたくさんいるのではないでしょうか。
浅草名物としても知られる飲み物、そう「電気ブラン」です。



電気ブラン


「電気ブラン」は、ブランデーに薬草などをブレンドしたカクテルです。
太宰治や萩原朔太郎などの文学者にも愛され、多くの小説や詩にその名が登場します。
なぜ電気かというと、当時はモダンなもの、目新しいものには、「電気館(映画館)」など、頭に電気と名付けたからだそうです。
痺れるほど美味しい、という意味ではないのですね。
で、この「電気ブラン」、誰が考案したかというと、この方。



神谷傳兵衛(1856-1922・初代神谷伝兵衛伝より)


「神谷バー」の創始者でもある神谷傳兵衛<かみや・でんべえ>さんです。
傳兵衛氏は、酒の引き売りから商売を始めたたたき上げの実業家で、その後ワインの醸造などで財を成しました。
そして、彼がワインの醸造とともに情熱を傾けたのが、当時輸入に頼っていた酒精=アルコールの製造です。
明治33(1900)年、傳兵衛氏は、新会社「日本酒精製造株式会社」を設立しますが、なんと工場は旭川に建てました。
理由は、原料としたのがジャガイモとトウモロコシだったから。
傳兵衛氏は農業の近代化が進み始めていた北海道に目を付け、安値で原料が手に入る旭川に工場を建てたのです。
この旭川工場、日本初の本格的な酒精製造工場だったそうです。



神谷酒造の旭川工場(大正元年・旭川名勝より)


実は、この「日本酒精製造株式会社」、酒税上の不利益を被ったことなどから2年余りで解散に追い込まれてしまいます。
しかし新事業にかける傳兵衛氏の意志は固く、明治36(1903)年には「神谷酒造合資会社」として会社を再建。
その後、他の焼酎メーカーとの合併で誕生したのが、いまも旭川で操業する「合同酒精」です。



合同酒精旭川工場(昭和2年・合同酒精社史より)


現在、浅草の「神谷バー」で販売されている「電気ブラン」は、「合同酒精」が製造していますが、その背景にはこうした歴史があるのです。
なお旭川工場では、当時、製造過程で出る残滓(酒精粕)を飼料にした養豚を傳兵衛氏の指示で行っており、これがその後の旭川の養豚業の隆盛につながったとされています。
さらにこの養豚業の発展が、豚骨に煮干しなどを加えたスープにラードをたっぷりと使う、のちの旭川ラーメンの隆盛を支えたという説もあります(そういえば、旭川は道内でも室蘭と並ぶ、豚肉文化地ですよね)。
明治の昔、遠い浅草の地で活躍した実業家が築いた旭川工場、その影響が今も残っていると思うと、ますます郷土史の面白さにのめり込んでしまいます。




神谷酒造旭川工場と養豚施設(手前)(大正2年・目で見る旭川の歩みより)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弥彦神社の写真 | トップ | 大正12年の素人劇団 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
【HO】 (“ちぃさま”)
2016-07-21 20:21:22
こんばんは。以前ヤマニに記事にコメントした者です。 ブログは拝見しているのですが、コメントを考えているうちに時期を逃しておりました。【HO】恒例の旭川特集、那須さん大フィーチャーですね!今年の夏〜秋の帰省時には常盤をテーマに探索しようと思います。行ったことは無いけど『神谷バー電気ブラン』の名前は知っています。まさか旭川に縁があるとは驚きです。前に旭川首都計画?の記事もありましたが、その前には幻の上川離宮計画もありましたね。どちらも(又は一方でも)実現していれば・・・と妄想してしまいました。鈴木亀吉一年生の時から知ってました。【あさひかわ】という副教材覚えています。
返信する
“ちぃさま”さんへ (那須敦志)
2016-07-22 10:20:56
コメント、ありがとうございます。
【HO】も見ていただいたようで、感謝です。
今回【HO】で取り上げたのは常盤通だけでしたが、7条緑道周辺もいろいろな店ができて、面白くなってきています。
こちらもよろしくお願します。
衰退が激しいと言われてきた買物公園の4条以北ですが、ようやく若い芽が育ってきています。私の生まれ育った地域も重なりますので、今後も支援を続けていきたいと思っています。
返信する

郷土史エピソード」カテゴリの最新記事