日々感謝

~毎日の出来事・出会い・すべてに感謝。そんな医心堂です~

寒波の中

2023-01-25 20:58:00 | 日記
今日は大寒波という予報通り、朝からかなりの冷え込みでした。
洗濯物干しは私の役目なので、干していると娘のフリースの服が硬くなっていく。干したそばから、僅かながら凍っているのだろう。

洗濯物を干し終えて、2週間に一度、必ず行くと決めているお墓参りに行く。親不孝だった自分にできることは今となってはお墓参りしかない。

お墓に着いて、水道の水を捻るとなんと水が出ない。別な水道を捻っても出ない。
水道が凍ってしまっている。仕方なく水無しでお墓に向かう。

花だけでも新しいものに変えようと思ったが2週間前の花がまだ綺麗に咲いている。




綺麗に咲いている花を棄てるのも申し訳ないので新しい花は持ち帰り、お線香だけあげて帰宅。

寒波の中、水曜日恒例のスピード練習を考えていた。
今日は11日後の別府大分マラソンで走るペース3分57秒/kmのペースで10kmを走る予定。

だったが寒さは仕方ないとしても風の強さが半端ではない。気温が上がって風がやむのを待とうと家の中の掃除機がけをして様子を見る。

しかし風は強くなるばかり。
よってスピード練習を諦め、風が強くてもできる、のんびり21km走る練習に切り替える。

向かい風を受けると前に進まないどころか、後ろに戻される感覚の中21km走り切る。


明日の朝も寒いようだが、風が吹いていないことを祈りたい。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 走る理由 | トップ | 別府大分マラソンをシュミレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿