日々感謝

~毎日の出来事・出会い・すべてに感謝。そんな医心堂です~

猛暑の中、パーソナルトレーニング。

2024-06-26 22:28:00 | 日記
ランニングクラブSMASH代表の高橋武蔵さんのパーソナルトレーニングを受けに長泉町のウェルピア長泉に行く。







午前10:00からの練習スタートであるが猛暑ということもあり、武蔵さんは日陰を選んで歩いてくれる。
パソコンと同じで体が熱を持ってしまうと動きが悪くなるということで一流のランナーはちょっとした細かいところにも気を配っている。
アップのジョグや体の動き作りをしながら、ランニングについての知識を教えてもらう。
何を聞いても引き出しがあるので、ついつい質問も多くなってしまう。

そして動き作りの中で以前から気になっていた脚の動かし方、足の着き方など基本中の基本ではあるのかもしれないが、大学まで卓球部だった私にとっては正直わからなかったので聞いてみた。
腿上げの動きの連続のようだったがつま先の向き、足首の固定など細部に渡って教えてもらうことができた。

ここまでで既に満足してしまっていたが本練習はここから。そして本練習の内容を聞くと
400m×4本を3セット。400mのタイムは1分25秒。
毎回のことであるがタイム設定や本数を聞くと「なるほど〜」と呟いてしまうくらい、できるかできないかの微妙な線の練習内容である。
猛暑を考慮して疲労を残しそうもない練習でもある。

400m走って1分ジョグでつないで4本。
そしてセット間は給水含めて4分間のジョグ。
合計400mを12本であるが最初は1セット目は余裕を持ってこなせていたが3セット目では息が上がってギリギリ走り切ることができるレベルでした。



絶対に1人ではできない練習なので、やはり長泉まで来た甲斐があると思える練習でした。

そしてこれで終わりではなく、ランナーに効く筋トレや動き作りの練習。

これは上半身と下半身を連動させる
ワニウォーク。
これが楽そうにみえて意外にできない。



55歳のおじさんがこんな動きをしてまで体を鍛えようとしているのは素晴らしいと思うが第三者が見たらどう見えるのだろう??

毎回、長泉まで1時間以上高速に乗って個人レッスンを受けに来るわけだが、その価値に充分見合う内容の練習をしてもらえる。

もしマラソンやランニングを速くなりたい人がいたら、ぜひぜひお勧めしたいと思うレッスンです。


武蔵師匠との記念撮影をして本日のレッスンは終了。

しかし家に帰ってから、どうしても今日のレッスンで学んだフォームや動き作りを復習したくて7kmだけ復習ジョグをする。



猛暑ではあったが至福の休日になりました。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つくばマラソンエントリーできず | トップ | 6月は476.7km »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿