日々感謝

~毎日の出来事・出会い・すべてに感謝。そんな医心堂です~

別府大分マラソンをシュミレーションする。

2023-01-28 22:48:00 | 日記
1週間後の今頃は大分県のホテルで寝ているはずである。
憧れの別府大分マラソンまであと8日。
今までフルマラソンの前でもレースをシュミレーションすることはなく、走り始めてからどう走るか決めていた(というより目標が2時間50分以内なので4分/kmでイーブンで走ればいいという気持ちで走っていた)が今回はレースを事前に想定してどう走るか決めておくことにする。

仕事から帰って来て、夕飯を食べ終えYouTubeで別府大分マラソンを検索して参考になりそうな動画を探す。


気温や風、コースのアップダウン、そして普通のフルマラソンのスタート時間は9:00だが別府大分マラソンは12:00スタートなので食事の仕方などを考える。

そして出た今回の私のレースプランは
①前半の30kmは3分57秒/kmのペースで行き、残りの12kmは4分7秒/kmまで落ちても大丈夫なプラン。
②前半の20kmは3分57秒/kmで行って20km〜30kmは4分/km、30km〜ゴールまで4分5秒/km

という2つのプランを考えた。

そしていつも失速が始まるのは給水をするときに上手くできず、ませてしまい遅れていくことが多いように思う。
なので給水時は走るスピードを少し減速してでも、むせないように注意して給水する。

想定通りに行かないのがフルマラソンであるが、想定通りに進む自分をイメージしてあと1週間をニヤニヤしながら過ごしてみたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒波の中 | トップ | 別府大分マラソン1週間前 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿