日々感謝

~毎日の出来事・出会い・すべてに感謝。そんな医心堂です~

走る理由

2023-01-24 09:43:00 | 日記
今朝は4:30に目覚めしをセットするが起きれたのは4:50。
大寒波がやって来ると言われているが今朝はいつもより暖かく感じる。
瓶缶回収日なので瓶缶を棄ててから、いつものように走り出す。
朝4時台に起きてまで走っている理由をとはなんだろう?
15年前までは自分が走っている光景は全く想像できなかった。
別に走るのが得意でも好きだったわけでもない。
健康に良いと思って走っているということもない。むしろ心肺に過剰な負担をかけているので健康に良くはないだろうと思っている。

睡眠を削ってまで、なぜ走っているんだろう。
①ランニング自体に常習性がある。
走る習慣がつくと走らないと却って体調が悪い感じがする。ある意味、病的かもしれない。
②走るタイムが速くなることで以前の自分より若返っているような気がする。53歳になった今でも、まだフルマラソンの記録更新ができている。
③たくさんのランニング仲間に恵まれる。
大会や練習会に出て、一生懸命に走ることでたくさんの友人ができた。
同じ目標に向かって頑張っているということで仲良くなりやすい。
一緒に他県のレースに出たり、飲みに行ったり、LINEで練習内容を伝えたりして刺激したりする仲にどの大会に出ても知り合いがいないというくらいランナー仲間に恵まれた。
④目標を設定して、その目標に向けて真剣に取り組める。
50歳を過ぎて仕事以外で真剣に取り組めるものを持っていることは大事なように思います。

ちなみに他のランナーさん達に聞くと美味しい酒が飲めるために走っているランナーが多いように思います。私はお酒を飲むと翌日、思ったように走れなくなるので、普段からあまり飲まないように心がけていますが!

もし私がマラソンを趣味にしていなかったら、酒飲みになっていたか、パチンコや麻雀などのギャンブルをしていた可能性が高いように思う。
どちらにせよ、楽しく生きているのに間違いはないと思いますが市民ランナーで生きている方が日常生活も節制できて健康的なイメージですね。

そんなことを考えながら今日はのんびりと77分のジョギング。


走り終わると「眠気に勝って走って良かったなぁー」という気持ちが込み上げてきます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの30km走 | トップ | 寒波の中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿