日々感謝

~毎日の出来事・出会い・すべてに感謝。そんな医心堂です~

遊び切る

2024-05-23 22:53:00 | 日記
御殿場のキャンプ場から昼には帰宅。
昨日は1日よく遊んだと思う。
しかし私にとって最高の遊びはやはり走ることである。
昨日はキャンプに行く前に1km×5本(3分40秒/km)というスピード練習を含めて15.4km走ってからキャンプに行った。


今朝も起きて走ろうとランニングシューズとランシャツを持参したが、昨晩のお酒が少し残っていたので走ることはできず。

ということで帰宅して洗濯機を回して10kmランニング。



そして遊び切りの最後は夜19:20から開始される草薙激走会の練習会に参加することである。毎週木曜日に開催されている練習会で一般の人から静岡の速いランナーが50人ほど集まる練習会である。
私は普段は木曜日は仕事なので参加できるのは木曜日が祭日やお盆休み、ゴールデンウィークに木曜日が含まれるときだけである。







今日の練習内容は変化走と言って速いスピード(800m)と中程度のスピード(1200m)を交互に繰り返す練習である。
S.A.B.C.D.E.F.Gとレベル別に別れていて自分の走りたいスピードを選んで走れる。

Sのレベルで走る人達は静岡というより日本のトップランナーの人達である。
私はCレベルで挑戦。設定は中程度ペースが4分10秒/km、速いペースが3分45秒/kmとCのレベルでも決して楽ではない。
普段レースである顔見知りのランナーばかりなのでアップや着替えているときも楽しい時間を過ごす。



ほぼ設定通りに走れたが楽な練習ではないので、満足感は充分。
これで今日も1日遊び切ったと言える。
そして走り終わっての話題は昨日発売されたランナーズの付録「全日本マラソンランキング」である。

1歳刻みでフルマラソンのタイムで順位がついて自分が日本で何番目に速いのか人目でわかる仕組みになっているのだが各年齢の100位以内に入るとこの冊子に名前が載ることができる。

練習会に来ている速い人達は各年齢の1位から5位の人が何人かいる。
静岡県のランナーはレベルが高い。

そして私は54歳の部で7241人中43位と一応名前を載せてもらうことができた。


普通に見るとこの成績でも悪くはないと思うが私の友人達はほとんどが5位以内。

今年こそは私も5位とは言わないまでも10位以内に入れるように頑張りたい。

しかし今日も1日よく遊び切った!と思える満足な1日でした。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時之栖キャンプ | トップ | 良いものを見せてもらったなぁ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿