日々感謝

~毎日の出来事・出会い・すべてに感謝。そんな医心堂です~

今日も42km走る。

2022-09-28 22:48:00 | 日記
先週の水曜日に引き続き、2週連続で42kmを走りました。


アップジョグ5.6km
本練習30.8km (4分30秒/km)
ダウンジョグ5.6km

先週は1週間で161kmとかなり走り込んでいるのと、9月は1日と8日を除いて全て走っている。




しかも時間をかけてのんびり走っているため、脚の疲労が溜まっているのが顕著にわかる。

今日も持久力を鍛えるために、レースペースより1kmあたり30秒遅いのスピードを出しての30km走。

走り始めると先週より余裕がないのがよくわかるくらい脚が重い。
田舎の河川敷を自転車で走っている人を抜いてランニングしているので、第三者からするとかなり変な人に見えると思うが人目を気にしてはいられない。

私も53歳、まだまだ若いと思っているがマラソンで出すタイムが落ちてきたら、一気に老けてしまうであろう。

全国の色々な大会に参加して思い出作りをしながら、自己ベストを常に追い求めていきたい。

さて1kmあたり4分30秒以内を設定しての30km走だったが先週は4分24秒/kmというまずまずの結果ではあったが、今日はそこまで脚に余裕がないのがわかる。

仕方なく25kmまでは4分30秒/kmを超えないように走り26kmから4分15秒以内にギアチェンジする。



何とか先週より5秒遅いタイムで30.8km
(GPSでは31kmだが距離は30.8km)

そして、30km走ってからの5.6kmダウンジョグ。
正直、筋肉をほぐすためにやる、このダウンジョグが一番トレーニング効果が高いように思う。

脚はもうクタクタの状態でまだ走る。これこそがフルマラソン後半にやってくるガス欠状態。
たった5.6kmだが、途中何度もやめたいと思うくらい辛い。しかしこの辛さを耐えることこそフルマラソンを設定タイムで走るのに必要な練習と思い走り切る。

合計42km、本当によくやるなと自画自賛する。

走り終わって、2週間に1度は行くと決めたお墓参りに。両親からはお墓参りは午前中のうちに行くものだと言われていたが13:30になってしまう。


2週間に1回は難しいが、ひと月に2回は行くことを今年の目標に掲げたので、今月も無事に目標クリアできました。

その後はリフォームゴミを清掃工場に持って行ったりで、今日も充実した1日を過ごすことができました。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっとお風呂に入れる | トップ | 時給 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿