goo

初亀 純米吟醸 原酒 別誂え

うまいのはわかるんだけど、あまり好みではない。
と言いながら、つい買ってしまうのが初亀。

実は、この純吟の別誂え、何年か前に生を買ったときには、あたりが悪かったのか、濃いし、ややヒネぎみだし、結局飲めませんでした。それで痛い目にあったので、それ以降は買っていなかったんですが、火入れだしあれはたまたまだったんだろうと思って、久しぶりに買ってみました。

これなら、いけます。やっぱり、ちょっと初亀特有の酸味が気になるけど、それほど強いものでもない。ピリッとくるような辛さは全くなく、まろやかと言っていいでしょう。甘みは全然しつこくなく、さっぱりしています。少し寝かせたことで、おとなしくなって、我々の好みに近づきました。原酒ですが、濃さを感じることはありません。

この味からすると、以前飲んだのは、やっぱりあたりが悪かったんでしょう。暴飲族がもっている典型的な初亀の味と香りのイメージがこの酒にはあります。やっぱり、初亀は、寝かせるとうまい!(暴飲族の好み的に)

兵庫県産山田錦/精米歩合50%。(製造年月 2005年3月)
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 夜明け前 大吟醸 まんさくの花 ... »
 
コメント
 
 
 
同じく (まき子)
2006-03-10 12:21:09
静岡で買った時は大丈夫でおいしかったのですが東京で初亀の生を買ってハズレに当たった事があります。

そういえば、それ以来買ってないかも・・・。

結構アタリハズレが多いんでしょうかね~。
 
 
 
バラツキ (あつし)
2006-03-10 15:13:54
まき子さん。

同じような経験がありましたか。

初亀は、新酒の状態ではあまり好みではないんですが、熟成後のあのうまさはかなりのものです。そういう意味で、熟成ファンにはたまらないお酒なのですが、でも、バラツキがありますね。出荷時は問題ないのかもしれませんが。
 
 
 
初亀 (酔ゐどれ)
2006-03-10 18:39:06
っていまだに飲んだことがないんですよね~

気持ちの何処かでいつでも飲めるからと

後回しになっているように思えるので、

今度こそ見逃さず飲んでみようと思います~
 
 
 
熟成 (あつし)
2006-03-10 20:10:47
酔ゐどれさん。

お店で飲むのももちろんいいですが、熟成するのもなかなか面白いお酒ですよ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。