goo

南部美人 純米吟醸 (白ラベル?) 1年熟成

あら。あららららら。この南部美人、まだ1回も記事にしてなかったんですね。今まで何本も飲んでるのに。きっと、ブログを始める前にたくさん飲んでいたんでしょう。

知ってる人にはもうおなじみのこの特徴的なラベルの南部美人ですが、これは1年間自家熟成したものです。おいしかったので、キープしておいたんですね。いいぞ、俺!ご褒美に飲んでよしっ。

さて、味の方は、南部美人のいいところ全開です。岩手の地酒らしく(?)香り高いわけではないけれども地味すぎず、甘いというほどの甘さではないけれどもほんのり上品な甘さも感じられ、う~ん、旨いですね。

一言で言うと、バランスがいい酒ということになりますが、味がかなりしっかりとしていて、きれいすぎないところがこのお酒の魅力でしょうか。

このお酒は、新酒の段階では、ちょっと苦みが混じっていたような気がするんですが、どうでしょう?今年の出荷分は、最初から甘みが少し強調されているような感じもしました。

そうそう、熟成香とかそういうのは、まったくありません。暴飲族は、熟成好きなんですが、熟成香は苦手なのです。ただ、1年ぐらい寝かせて、ちょっとまろやかにしたいだけなんです。

こういうプチ熟成いいですね~。たしか、3千円台なので、CPも高いです。我々の中の南部美人のイメージを一気に良くしたお酒です。

山田錦/精米歩合50%。(製造年月 2005年3月)
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 磯自慢 特別本... 明鏡止水 純米... »
 
コメント
 
 
 
南部美人の力 (酔ゐどれ)
2006-05-27 12:32:36
このお酒を飲んで、南部美人の力を改めて実感させられました~個人的には、今南部美人の中でキングです~(笑)
 
 
 
ファン (あつし)
2006-05-27 19:16:33
酔ゐどれさん。

僕も2~3年前に初めてこのお酒を飲んだときに、南部美人ファンになりました。同じシリーズの愛山と飲み比べできるのもいいですよね。
 
 
 
初めて・・・ (はんな)
2006-05-29 11:05:22
・・・このラベルを見た私は、きっと、南部美人ファンではないのでせう~。(爆)



このラベルのイラストは、何を意味してるんですか?



昨日は、滋賀の岡村本家という酒蔵に行ってきました。
 
 
 
まさに (まき子)
2006-05-29 16:44:00
南部美人がとっても好きというワケではないのですが、

このラベルを見ると「南部美人だ!」と思いますよね。

つい最近のものかと思っていたのですが

結構前から、こんなデザインだったのですね。
 
 
 
ラベル (あつし)
2006-05-29 17:25:00
はんなさん。

あら、このラベル見たことなかったですか?じゃあ、今日からファンということで。



裏ラベルには、「心白」と書かれていますので、それを表しているんでしょうか。(う~ん、凡人の僕には深読みできません。)



また蔵見学に行かれたんですね?滋賀のうまい酒情報お待ちしてます!
 
 
 
デザイン (あつし)
2006-05-29 17:28:58
まき子さん。

ラベルのデザイン、日本酒のラベルにしては結構斬新ですよね?僕はたしか2~3年前に初めて見たような気がします。初めて飲んだときは店頭に並んでなくて、必死に探し回ったんですが、今では簡単に手に入るようになって、我が家の定番酒の一つになりました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。