楽しくおいしく食べて元気に・・・

義父・実父・義母を見送りました。
妻・母・娘そして「ばーば」…
ドタバタ泣き笑い…感じたままに綴ってます。

ファミレスにて

2007-06-09 20:59:12 | 食育
ファミレスでの出来事。

私の隣の席に3~4歳の女の子とお父さんお母さんの3人連れ。
女の子が泣いています。
お父さんが
「食べなさい!どうして食べないの?お母さんに怒られるよ」と。
お子様ランチを頼んでもらった女の子は、ほとんど手をつけていません。

お父さんお母さんにしてみれば、せっかく外食に連れてきたのに
どうして食べてくれないの?というところだと思います。

チラッとみると、そこにはアイスソーダの飲みかけのコップ。

あ~無理だ!と思いました。

きっとお子様ランチが運ばれてくる前に、ジュースを飲んだんだと思います。
コップのジュースは3/4くらいなくなっていました。

食事のときに一緒に甘い飲み物を頼んでいるのをたまに見かけますが、
「どうして?」
と思ってしまいます。

甘い飲み物を飲めば、血糖値が急上昇して食欲はなくなってしまいます。

そうしておいて、食べなさいといくら言っても、それはかわいそう・・・

しばらくして、お父さんが
「どうして泣いたの?」と聞くと
「お父さんに怒られた」と。

せっかく楽しいはずのファミレスでのランチが
子どもにすれば、怒られたという記憶になってしまいます。
食事は楽しい時間ではなくなってしまいます。

食事を楽しく食べるために、少しだけ考えてみませんか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我慢強い大正生まれ | トップ | 市民大学 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食育」カテゴリの最新記事