かながわハーブナーセリー園主のブログ ハーブと暮らす365日

横浜市泉区のハーブ専門のナーセリーです。ハーブ苗、食用ハーブの生産をしています。kanaherb.web.fc2.com

カモミールミルク

2015年04月28日 09時49分01秒 | ハーブ

ハーブ講習会用に準備したカモミールが少し余ったので、自宅でカモミールミルクを作ってみました(^^)

カップ2杯分の牛乳とティーバックに入れた大さじ2杯分くらいのカモミール、砂糖小さじ2杯を鍋に入れて弱めの火にかけます。

カモミールの分量が少なめでも煮出す時間を少し長めにすれば大丈夫だと思います。
また、砂糖の分量は甘さの好みにあわて増減すると良いと思います。

牛乳がうすいクリーム色になってきたらカモミールの成分が抽出された証拠。
まろやかな香りと味のカモミールミルクの完成です。
午後、ホッとひと息つきたい時や夜寝る前などに飲むと気持ちが落ち着いて良いと思います(^_^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。