せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

失敗も超音速級

2008-08-23 12:09:01 | 宇宙、航空系
HYBOLTかー!

 ■ALV X-1、打ち上げ失敗 (sorae.jp)
 ■NASA、ALV X-1ロケットの打ち上げに失敗・地上からの指示で打ち上げ27秒で自爆処理
  (Technobahn)
 ■Team to Investigate Launch Failure (NASA:Yahoo!翻訳)

飛ぶ前に落ちる実験機ほど寂しいものは無いからなぁ……HYBOLTもお気の毒に。

しかし肝心のロケットの方ですけど、NASAのページにある動画見ると、何が問題で爆破されなきゃいけなかったのか分からないくらい順調に飛んでるんですが。
もしかして、あの打ち上げ直後のロールはロールじゃなくて単に曲がっただけ? そういえば噴射煙に火の粉みたいなのまじってますけど、まさかノズル破損でしょうか。

んー、アメリカにしては珍しいな、としか言いようがありませんが、
逆に言うと、アメリカですら新規のロケットは失敗するもんだ、って事なんでしょうか。


しかし、それなら実績も無いのに積荷載せるなとも言いたくなりますが。
実験でも空荷で打ち上げるのはモッタイナイ、とか思っちゃうんですかねやっぱり。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿