せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

コンビニクリスマスケーキ食べくらべ2014

2014-12-28 22:18:24 | 食い物
ベリークルシミマス!
仕事が終わりません。天皇誕生日?クリスマス?冬休み?何それという感じの生活を送っております。

それでも意地と反骨心で買い集めたクリスマスケーキ。
年に1回の楽しみですから、仕事だろうと何だろうとさすがにこれだけは譲れません。


ってことで、今回買い集めたのは4社4種のケーキ。
全て予約なし、飛び込みで店頭売りのものから独断と偏見でチョイスしてきました。
本当においしいケーキは予約しないと手に入らないのは分かっていますが、今回は(も?)あえて飛び込みで買える各社の主力商品で揃えてみました。

なおミクケーキが買えなかったファミリーマートは今回は除外です。
さすがに5つは食えん。(笑)


 《ローソン》
 モンブランノエル 2500円 (メーカー:メゾンブランシュRF(?))


箱がかわいい。店頭売りではこういうのが割と大事。



残念ながらフルーツ類は無し。まぁモンブランですから。


上品!うまい!

何と言ってもロールケーキのスポンジがうまい!ふわふわと柔らかく、適度にしっとり感があり、カステラのような玉子の良い香りがする。甘すぎず、かといって薄味でもなく、いいところにまとめてある。流石はロールケーキに一家言あるローソンだなぁと感じるケーキでした。

ただ、クリームがちょっと安っぽいのが残念。このスポンジに合わせるには、少し重たい感じがしました。まーそれほど大きくないケーキですから、満足感を出すためにわざと重いクリームを使ったのかも知れません。

2014.12.31追記:
メゾンブランシュRFという会社の情報があまり無いのですが、箱書きの住所からするとリョーユーパン子会社のヤマキフーズ社製のようです。


 《セブンイレブン》
 クリスマスショコラ5号 2800円 (メーカー:銀座コージーコーナー)


大変オーソドックスな箱に見せかけて、実は正方形じゃないという謎仕様。


ココアパウダー多いです。これ無かったら甘すぎて悶え死ぬレベル。

底のほうにローストナッツが結構入ってますが、見た目には全然分かりません。


甘い!重い!甘い!(笑)

これぞ懐かしのクリスマスケーキ!という存在感のある重さです。

あめりかーんな頭が痛くなるような劇甘ケーキと比べたらローシュガーもいいところですが、他のコンビニケーキと比べたらやはり頭ひとつ抜き出て甘いです。
そしてクリームの量もたっぷり。おかげで胃にどすんとくる食べ応えです。これ大人でも1人分食べきるのは辛いかも知れません。それくらい重い。

でも、昔のクリスマスケーキってこんなのでしたよね。テーブルの真ん中にあって、イブの夕食の主役としてどすんと置かれていた、あのケーキの存在感です。美味いわけではないけど、なんか懐かしい感じがしました。



 《ミニストップ》
 ザ・フレーズ4号 1998円 (メーカー:フジパン)



恐ろしく地味な箱。高級感狙ったんでしょうが、そもそもの箱の質感が……。


結構立派なイチゴ。後乗せでないのは楽で助かります。

小さく切りすぎて倒れた(笑)。余り見えませんが、中にもイチゴ入ってます。


うわなんか匂いすごっ!


とにかくこのケーキは香りが凄い。開けた瞬間、不自然なくらいに強いイチゴの香りがします。
そして食べると何故かイチゴじゃなくてバニラアイスの匂いが。なんか生クリームじゃなくてソフトクリーム(あのアイスのやつね)でケーキ作っちゃったんじゃないかというくらい、アイスっぽい匂いです。これ凍らせたらアイスになるんじゃないだろうかってくらいバニラアイスです。

甘さは控えめ。イチゴも良いモノが乗っていて、コンビニケーキとしては十分美味しい方です。ただ、このクリームの乳臭さはちょっと他より強すぎるので、ダメな人はダメかも知れません。
まーこういうケーキもありだとは思うんですが、ここまでインパクトの強いクリームを使うなら、それに負けないくらいフルーツも入れて欲しかったなぁと思います。



 《サンクス》
 チョコクリームケーキ4号 1700円 (メーカー:敷島製パン)



トッピングの生チョコがファミマのケーキによく似ているような気が。


これも中に目立つ具はなし。クリームはちょっと固め。まさに作り置き仕様。


スパイシー!(笑)

いや辛いわけでじゃなくて、なんかクリームに香辛料が入っている感じがするんですよ。そういう独特な香りがします。スパイス入りのチョコとかありますので、それを意識したんでしょうか。
味としては甘さ控えめ。といってもビターというほどではないです。チョコクリームは割と固めで重い感じですが、量がそれほど多くないのと、薄っすら香るスパイス感のおかげで、割と食べやすいです。

ただ、ケーキに入っているナッツがちょっと少ないかも。チョコケーキはどうしても後味が重くなりますから、もう少し何か味や食感に変化のあるものを多めに入れて欲しかったです。
まー同じチョコケーキでもセブンイレブンのと比べたら全然重くないので、人によっては気にせずぺろりと食える味かも知れません。


ということで、以上4品、味あわせて頂きました。
去年も今年も、かつてのように「こんなモノ食えるか!」と投げ捨てたくなるようなケーキはありませんでしたので、普通に買えば普通に満足できるレベルで安定してきているようです。
とはいえ、大手スーパーに売り込んでいたケーキメーカーがコンビニにも流すようになっただけの話なので、サイズもスーパー同様にファミリー向けのものが中心という感じがあります。かつてあった1~2人用の小さいサイズのラインナップが薄くなってきたのが残念です。

そりゃ大きいケーキもクリスマスらしくていいんですが、1人用の小さいケーキも、もう一度頑張っては貰えないでしょうかねぇ。

そうすると、コッチも冷蔵庫のスペースに悩まなくて済みますし。(笑)


#いや来年はやらないつもりですけど……うーむ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿