浅井久仁臣 グラフィティ         TOP>>http://www.asaikuniomi.com

日々の出来事から国際情勢まで一刀両断、鋭く斬っていきます。コメントは承認制です。但し、返事は致しませんのでご了承下さい。

米中首脳会談 歓迎式典に乱入者 

2006-04-21 01:00:08 | Weblog
 今から2時間ほど前、中国の国家主席としては初めて米国訪問した胡錦濤氏は、ホワイトハウスの庭で行われた歓迎式典で、ブッシュ大統領と共に演説、人民元改革の推進や市場開放の拡大、知的財産権保護に引き続き取り組むと述べた。

 何か起きる予感がした私は、CNNの実況中継を見続けたが、胡主席が演説を始めてしばらくすると、女性の金切り声が聞き取れた。カメラに捉えられた女性(4,50代に見えた)は、報道カメラマン用に設けられた区域に潜り込んでおり、警備員が彼女を外に連れ出すまでにかなりの時間がかかった。

 女性が叫び声を上げても胡主席は演説を続けていたが、参列者の耳目は明らかに乱入者に集まっているように感じられた。そして、カメラは胡主席の不快感を浮かべた表情を捉えていた。

 それにしても疑問なのは、彼女が何故厳重な警戒の中、カメラマン席に潜り込めたのか。そして、警備員が彼女を引きずりだすまでになぜあそこまで時間がかかったのかということだ。

 これは、胡主席にとっては、明らかに恥をかかされたことになる。式典の後に行われている首脳会談でアメリカ側がどのようなフォロウをしたかは定かでないが、下手をすれば国家間の問題になりかねない不手際だ。大事にならないことを願いたい。

大変だ! 水俣病50周年記念講演会の紹介で大変な間違い

2006-04-21 00:20:41 | Weblog
bananaさん
そして、他の読者の皆さん
関係者の皆さん

 ごめんなさい。

 先日、「伊藤正孝さんを偲ぶ」で紹介した水俣病記念講演会の紹介で大変な間違いをしてしまいました。インターネットで「水俣フォーラム」のHPからナント10年前の情報を貼り付けてしまったのです。先ほど、ブログの読者(ハンドルネイムbananaさん)からのコメントを見てびっくり仰天。早速訂正いたしました。皆さん、今年も10年前同様、29日に開催されますからぜひ参加してくださいね。


水俣病50年記念講演会
  「『水俣』新たな50年のために」
  2006年4月29日(祝)/日比谷公会堂(東京都)/当日券1800円 前売り券1000円

  講師:緒方正人(漁師・水俣病患者)、中原八重子(水俣病患者)、石牟礼道子(作家)、原田正純(精神神経科医師)

  発言:柳田邦男(ノンフィクション作家)、田口ランディ(作家)、最首悟(現代思想)、上條恒彦(歌手)
  司会:平田オリザ(劇作家)