都市徘徊blog

徒然まちあるき日記

東京聖三一教会

2015-02-13 | 世田谷区 
東京聖三一教会
所在地:世田谷区代沢2-10
設計 :石本喜久治(石本建築事務所)
竣工年:1961(昭和36)
Photo 2015.2.10

 某講座の階段まちあるきで、北沢川支流の谷を巡り、北沢・代沢あたりをぐるぐる。 で、下見の時には見逃していた東京聖三一教会という教会に遭遇。

 帰宅後、改めて調べてみたら、白木屋百貨店(後の日本橋東急の建物)や昔の朝日新聞社の建物を設計した、建築家石本喜久治(石本建築事務所)の作品と知る。

 あまり有名ではないようだが、良い感じの空間だった。。なんだか掘り出し物を発見したような気分。

 1階が事務所になっているようだったが、なぜか不在で、コンタクトが取れず。 右の階段を上って2階へ行くと、ご自由にお入り下さいと書いてあり、外扉が開け放たれていた。

 ちょっとした丘の上にあり、なおかつ、2階建てになっているので、高さがあり、塔がそびえる形になっていて美しい。

 上に行くに従って段階的に細くなり、高さ感がある塔。白一色に塗られ、清新なイメージ。壁面にちょっとした装飾があるのが可愛らしく、一方でスリット状の窓はモダンでかっこいい。

 堂内にはコンクリートでアーチと梁を架けている。アーチだけにせず、梁を渡した理由は、構造的なものなのか、デザイン上のことなのか私にはわからず。。壁や天井はどうやら折板状になっているようだ。

 パイプオルガンが設置されている、堂内入口上の3Fフロアへの螺旋階段。シンプルだけれどきれい。

#古い建物  #古い建物 世田谷区  #モダニズム  #教会  #石本喜久治 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年1月 記事一覧 | トップ | 赤城神社 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうちゃん)
2015-02-14 18:54:27
本当に素敵な教会というか建物ですね!

わたしも少しまわりを見ながら歩く事をしようと思いました。

また素敵な写真をたのしみにしてます。
返信する

コメントを投稿