都市徘徊blog

徒然まちあるき日記

東京都下水道局 和泉町ポンプ所

2024-01-09 | 千代田区 
東京都下水道局 和泉町ポンプ所
所在地:千代田区 神田和泉町 1-3-12
構造・階数:RC・2+B1
建設年:1922(大正11)
解体年:2023(令和5)
Photo 2001.5.9

 和泉町ポンプ所は下水処理関連の施設。公共施設ではあるが一般のオフィスや店舗ではないので、都市にとっては重要な施設だが一般市民にはあまり馴染みのないもの。RC造2階で角にちょっとした塔屋が付いているが、入口の看板を見ないと何の施設なのか判らないものだった。

 大正時代、関東大震災より前の建物だが、インフラ系施設であるからか装飾はほとんどなく、地味でモダンな雰囲気を漂わせていた。訪れた時はピンクがかったタイル張りで、白い目地がやや目立つ外観をしていたが、これは外壁の補修をした後の様子だったらしい。下記「ぼくの近代建築コレクション」には改修以前の写真が掲載されている。以前は煉瓦色のタイルを張った外観だったようだ。また、以前は頂部や窓台は打ち放しで灰色をしていたが、改修後はその部分もピンク色にペイントされていた。

 いちど訪れてからずっと見ないでいたら、昨年5月から解体され建て替えられたという。

和泉町ポンプ所/神田和泉町 - ぼくの近代建築コレクション
「旧和泉町ポンプ所」に解体工事のお知らせが掲示されていた。 - 歩・探・見・感
和泉町ポンプ所 - 千代田遺産
和泉町ポンプ所(千代田区・2023年解体)

Tokyo Lost Architecture  
#失われた建物 千代田区  #インフラ  #公共施設  ブログ内タグ一覧

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今川小路 | トップ | 福田屋/O邸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿