おかばあちゃん 今日の気分 

孫達に、「おかばあちゃん」と呼ばれています。日々の出来事 感動を書きとめています。  趣味の登山と旅行記等も。、

ほうずき

2005年08月30日 | トマト日記
今朝、早速大根畑に行ってみました。

鳩よけに黒マルチの切れ端をぶらさげたのが良かったのか無事発芽しておりました。
daikonn

左隣は白菜です。
トレイに種をまいて、苗が大きくなったところで移植しました。
こうすると直播よりも種が少なくてすみますし間引きの手間が省けます。。
大根はこの方法ではたぶん無理なのじゃないかと思いますが、やったことがないのでわかりません。

反対の草ぼうぼうは、アブラエ(えごま)なのです。
草を抜いておかないと、収穫の時に大変なことになるのですが・・・・
アブラエは、小さな実なので収穫に手間がかかりますが、肥料も農薬も要りません。
炒ってすり鉢ですると独特の香りがあります。
飛騨では、和え物や、薬味、ほう葉味噌や、五平餅の味噌などに使います。
私はアブラエをたっぷりまぶしたおはぎが大好きです。


タイトルから外れてしまいました。<m(__)m>

ほうずきが赤くなっていました。houzuki

毎年、同じところに生えるのですがいつも草刈のときに刈られてしまいます。
今年は忙しくて草も刈れないので、無事に赤くなりました。
忙しくて良い事もありました・・・・



コメント (8)

秋風

2005年08月29日 | トマト日記
今日は、ひんやりとしたさわやかな風が吹いて気持ちの良いお天気でした。
今夜は、星空がとてもきれいです。
窓から肌寒いほどの冷たい空気が入ってくるので、閉めることにします。

まだ8月だというのに、もう秋を感じます。
ススキの穂も出ています。
稲の穂も垂れ下がって来ました。

私が最初に「秋」を感じるのは、越冬用の大根をまく時かな。
もう芽が出てるはずだけど、鳩さんに食べられていないといいのだけれど。

それにしても時のたつのは早いものですね。
今年もあと4ヶ月。



コメント (6)

忙しすぎ

2005年08月24日 | トマト日記
とにかく忙しいのは、書いて字のごとく、心が亡くなる。
時間がなくて、したいことが後回しになってしまう。
いつもせかせか、次何しようって事ばかり・・・
何かに感動するという感性も亡くなって、味気ない生活になって・・・・・た。

今朝は、いろいろしたいこともあってけれど、「まっいいか」と孫ちゃんと布団の上で遊んでみた。
あ~ら不思議。孫ちゃんはヒーラー・・・・?
カメラで何かを写そうという気持ちがわいてきた。
空を見たら、パワフルな朝日が。IMG_8201

空には、まだお月様が。
asatuki

真っ赤なサルビア
4月に種まいた苗が成長して、どこの花壇のサルビアも7月の終わりから咲き始めていたけれど、今の色は格別。
今の時期、なんとも言えない赤さ。
緑の中に赤が映えてとってもきれい。sarubiahana


毎年、20日ごろからアルバイトの学生が二人、泊り込みで助っ人に来てくれていたけれど今年はだめだったので、その分の仕事を家族でこなしていかないといけないので、とっても忙しい。
後10日で芯止め作業がおわるかなあ。
芯止め作業が終われば、収穫のみだから、ずっと楽になるはず。
がんばろっと・・・・(^^♪

コメント (5)

ひまわり

2005年08月08日 | トマト日記
朝晩涼しくなってきました。
猛暑の峠も越えたかな??

夏の花といえばひまわり。
夕方ひまわりを写しました。
高さ3m以上はあると思います。

今日は今年最高の出荷量で、とても忙しかったです。
優雅に夏を乗り切ろうと思っていましたが・・・さすがに疲れがたまってきました。
眠るのが一番ですね。
早く寝ることにしま~~himawari
す。



コメント (3)

私の最近の一日

2005年08月01日 | トマト日記
こう見えても、私なりに、ハードな毎日を送ってるのです。

朝5時起床。
無人直売所用のトマトや少しの野菜を準備して持っていく。
その後、パートさんのトマト採り用のコンテナを車につんで準備する。
時間があれば、洗濯物干し、外回りの掃除などの家事を少し。
6時半食事。
7時ごろからトマトの収穫。9時半ごろからトマトの選果。
選果場に向けてトマトを積んだ車が11時少し前に出てゆき、後片付けの後、トマトの畑に1時間ほど管理作業に行く。
お昼は、食事とお昼寝込みで、1時半まで休憩。
3時まで、トマトの管理作業。3時からまた夕方のトマト採り作業と選果作業。
また1時間管理作業。夕方6時まで。
その後30分ほど、自家用の野菜畑でウロウロと野菜を採ったり、いろいろやって、
6時半無人の直売所に行き売れ残りを引き上げてくる。
7時食事して、孫ちゃんたちとお風呂にはいると8時過ぎ。

でもありがたいことに3食据膳。
時間を見つけて、こうやってパソコンで気分転換しています。

特にお盆前後がむちゃくちゃ忙しいですが、
14日はトマト収穫の休みがあるのでそれが楽しみ~~。
8月下旬までは、だいたい毎日こんな調子です。
なので・・・更新は相変わらず時々ですが、よろしくね。<m(__)m>

今日は、嫁ちゃんが出かけなくてはならなくて、孫ちゃんの子守という名目で、午後は孫ちゃんと遊びました。(^^)v



コメント (4)