おかばあちゃん 今日の気分 

孫達に、「おかばあちゃん」と呼ばれています。日々の出来事 感動を書きとめています。  趣味の登山と旅行記等も。、

秋深し!

2008年10月30日 | 奥飛騨・蔵柱

今日の夕方通りかかった、十三墓峠の紅葉です。Img_0667Img_0666 

まだ盛期ではないような気はするのですが。

帰りは、夜の7時半で、峠の気温の電光板には 

「2度C 凍結」 と出ていました。

今夜はとっても星がきれいですから、多分・・・明日の朝は、霜が降りるかな。

いよいよ、寒さも本番。

今朝、居間にストーブを出しました。

コメント (8)

三方岩岳・野谷壮司山

2008年10月23日 | 旅行記

10月21日  

白山スーパー林道の三方岩岳と野谷壮司山に行くことにする。

北陸自動車道の開通で、高山から白川郷まで30分ほどで行けたので

予想以上に早く着きすぎてしまいました。Img_0631

白山スーパー林道のゲートが開く8時まで1時間ほど待つはめになりました。

もちろん一番乗り  

ゲートが開き登り始めると、雲海が見えてきました。Img_0664

頂上付近の三方岩駐車場から、登りはじめ、40分ほどで山頂に着きました。Img_0637_3

谷底をのぞくと紅葉がとってもきれいです。Img_0644

まだ時間が早いので、予定どうりま野谷壮司山まで足を伸ばすことにしました。

そこからは、アップダウンがあって山登りという感じです。

10月下旬とは思えない暑さでしたが、とても紅葉がきれいで眺めがよくて楽しい道でした。

大きなダケカンバの樹や、ナナカマドの真っ赤な実が青い空に映えてとってもきれいでした。

Img_0634_2 Img_0654 Img_0651

1時半ごろ下山し、駐車場に着くと、紅葉を見に来た観光バスやマイカーでいっぱいになっていました。

せっかくなので石川県側のふくべ大滝まで下っていきましたが、平日だというのにすごい数の車でした。Img_0661

帰りは、平瀬温泉に入り、名物の石割豆腐を買って帰りました。

とてもきれいな紅葉に大満足の一日でした。

コメント (6)

木曽駒が岳 紅葉

2008年10月09日 | 旅行記

シイタケの最盛期が、あっという間に終わって、

いけないかなと思っていたけれど、予定していた山行きが実現しました。

忙しくて、とりあえず5時に家を出るというだけの打ち合わせで、

天気予報もろくに確認せずに出かけたのですが、きれいな紅葉を見ることが出来ました。

2600mのロープウエーの終点から、八丁坂を登り宝剣岳に登りました。Img_0588

ここへは、3回目でやっと登ることができました。

1回目はまだ雪があり、2回目は雨模様で、断念。Img_0595 Img_0597

3回目でようやく登らせてもらいました。

平日でしたが、紅葉シーズンでロープウエーは混雑していました。Img_0602 Img_0613

コメント (12)

忙しい生活に 逆戻り

2008年10月04日 | トマト日記

今日はとっても暖かい一日でした。

寒くなったのでもう半袖は要らないかなと思って、片付けていたのですが、

今日は暑いくらいのお天気だったので、また半そでを出しました。

明日からお天気が下り坂なので、あちこちで、稲こきが行われていました。、

我家は今日やってる途中で脱穀機(ハーベスター)が故障したため、途中までしか出来ませんでしたが来週もよいお天気だそうなので大丈夫だと思います。

シイタケがどんどん発生してきてるし、暖かいので、またトマトの収穫量が上がって来て、

シイタケとトマトの両方で、しばらく忙しい日が続きそうです。

健康で働けるのが一番です。

たまに遊びに行く時間があれば。。。暇もあまり長くは要りませんね。

ナンチャッテ  

コメント (2)

レジ袋有料化

2008年10月02日 | ニュース

今月から、飛騨の大型店舗では、レジ袋が有料になりました。

レジぶくろ1枚5円です。

今日、スーパーに買い物に行ったのですが、すっかりそんなこと忘れていたけど

最近は、習慣みたいにいつもエコバックを持ち歩いているので困りませんでした。

忘れたときの用心に車のダッシュボードにも入れています。

もう定着していて買い物客はみんな、自分のいろいろな買い物袋に入れていました。

有料にすれば今まで出来なかったことが、すぐに出来るんだな、と思いました。

昔からある風呂敷も、かさばらないので便利で結構おしゃれですよね。

コメント (6)