おかばあちゃん 今日の気分 

孫達に、「おかばあちゃん」と呼ばれています。日々の出来事 感動を書きとめています。  趣味の登山と旅行記等も。、

月餅

2007年10月22日 | 研修生とのふれあい

昨日中国から、荷物が届きました。

おすそ分けに月餅をもらいました。

ひとつは梨、で、ひとつはイチゴです。Img_1592

へ~~これが中国で食べる月餅なんだ~~~甘いジャムの硬いのが入っている感じです。Img_1593

コメント (2)

立山紅葉真っ盛り

2007年10月16日 | インポート

昨日立山に行ってきました。

弥陀ヶ原のあたりはちょうど紅葉が見ごろでとってもきれいでした。Img_1539 称名の滝 落差350メートルで、国内最高の高さを誇る滝Img_1534 バスのまどから写しました。

Img_1544 山頂(大汝岳3015M) 着、10時半。付近には、うっすら粉雪があり、岩には氷が張り付いて寒々としていました。Img_1552

午前10時ごろまでは青空でしたが、お昼にはガスが立ち込めて、山の景色は見ることが出来ませんでした。Img_1560

山頂から下りて、池や地獄谷を見て歩きました。地獄谷というだけあって、ガスが噴出していて、温泉がぶくぶくと湧き出ているところなど、かなり不気味でした。

池めぐりだけでも1時間以上歩いたので結構疲れました。今回は乗車時間に待ち時間がなくて、無駄な時間がなくて本当にスムーズに行ってこれました。Img_1564

Img_1573 午前10時ごろまで、はお天気が良かったのですが、雲が出てきて少し残念でした。

本当に山の天気は変わりやすくて、特に今の時期は、女心と秋の空ですから・・・雨じゃなくて良かったです。

コメント (10)

今度こそ行くぞ!

2007年10月14日 | 旅行記

今のところ、明日のお天気は期待できそう。

今度こそ、立山の紅葉を見に行こっ。

出来れば山頂の雄山神社に参拝したいな。また神社?

20代のころに一度登ったことはあるのだけれど、3年前に富士山、今年白山に登っているので、立山に登れば日本三大名山に登ることになる。\(◎o◎)/!

三大霊峰ってのもあるらしくて、富士山、白山、御岳、なのだそうだ。

明日はトマトの収穫はお休みだけど、もうしばらくしたらシイタケが忙しくなりそう。

遊ぶのも今のうち。<m(__)m>

コメント (2)

こんなはずじゃなかった

2007年10月10日 | 旅行記

9日はトマトの収穫はお休みの日なので、紅葉の立山にいきたいなと思っていたけれど、7日の天気予報では雨だった。ところが、8日の朝の天気予報は晴れ!!

やったー・・・それっ と 計画して準備万端整えて、寝る前に天気予報をもう一度見ると、なんとまた曇りに変わっている。え~~??

翌朝は、雨の音で目がさめる。あきらめ切れず出発しようとしたけれど、ますます雨が降ってきて、予定変更。急遽、木曾駒ケ岳に変更。

かいだ高原を抜けて、長野に入る。だけど長野もシトシト雨が降っていて、登山断念。

観光の地図を持っていないので、近くに珍しい見所はないかとパンフレットを何枚も手に入れた。

途中でみはらしファームというところでぶどうを狩りした。Img_1525

雨なので誰もいない。二人だけの寂しいぶどう狩り。おいしかったけど寒かった。

お土産にぶどうを買うと2キロで1200円。やさしいおばちゃんがおまけしてくれた。

近くの温泉に入り、昼ごはんを食べる。そこもすばらしく眺めの良いお風呂で、とっても気持ちよかった。

まだ木曾駒ケ岳方面はガスが立ち込めている。

りんご畑の中を道に迷いながら、欄ミュージアムを見学、自分のお土産「紫香欄」を買って、元善光寺参拝Img_1530Img_1529

「天空の森」ということばにひかれて「ヘブンスそのはら」というところで、ゴンドラに乗った。Img_1531

前兆2500m、標高差600m、乗車時間10分のゴンドラは、スリル満点。お天気も回復してきて眺めも最高。紅葉にはまだ少し早いのが残念。

そろそろ日が暮れ始め、そこから19号線に抜けて坂下、付知、加子母、下呂、高山、家に着いたのが7時半。

こんなはずじゃなかったけど、行き当たりばったりの面白いドライブでした。

コメント (4)

大好きな色

2007年10月05日 | 日記・エッセイ・コラム

きれいな色です。この花の名前は?B105_2

最初は葉っぱだけでつまんないですが、秋になるとこんなにきれいな花が咲きます。

コメント (2)