一枚と一言

日々の出来事 感動を書きとめています。 写真と一言
 趣味の登山と旅行記等も。、

はやく終息して欲しい…😅

2020年02月25日 | 日記
冬の間に、孫に会いにいくのを楽しみにしていたのに。
今年は暖冬だし、何処か温泉にでも行こうかななんて。
ところが、1月末ぐらいから
新型コロナの感染がだんだん加速していくばかり。
予防のためのマスクは無し、アルコール消毒液も無し。

挙げ句は、高熱があるのに飛騨に旅行に来て、観光地、旅館、病院、薬局 土産物店、
いろんなところに働く人に迷惑を、ばらまいて行った。

今高山では感染者が出てくるのではないかと、みんなビクビク。
我が家には受験生がいるので、なおのこと気が気じやない。
その前に卒業式が二つ。

何とかはやく終息して欲しい。
インフルエンザのように、暖かい季節になれば治まって行くのなら良いのだけれど。



寒さが身にしみる

2020年02月10日 | 日記
ここ数日、毎朝氷点下10度超えが続いている
けさは、-10度
今、

二重サッシの中にも、いくらか水分があったのか、結晶がついて、いる。

こんなの例年では普通のことなのに、暖冬になれてしまって、一段と寒さが身にしみる。




マスクが買えない❗

2020年02月02日 | 日記
数日前から友人が、(マスクを買いに行ってもない)と言うのを聞いていたけど。
まさかこんな田舎までマスクを買うことができないとは⁉️
夕べ取手市に住む娘から、マスクがなくて買えないので、もしあったら買って送って欲しいと。
そんなの、ネットで買えばいいのにと思い、調べると、品切れか、あっても、普通の10倍の値段。
あきらめて、今朝開店時刻を見計らって、ドラッグストアーを回って、三軒目で、一人二個まで、という張り紙が。手ににいれることができて、ホッとした。

中国の人がマスク不足で困っているので、自国にたくさん買って送っているらしい。そういう人は気の毒だし無理もないけれども、買いしめて、高く転売する人は、許せない。
まだまだ、新型コロナウィルスは、拡散していくのだろうと思うと、品薄は暫く続くのだろうか~😅。