おかばあちゃん 今日の気分 

孫達に、「おかばあちゃん」と呼ばれています。日々の出来事 感動を書きとめています。  趣味の登山と旅行記等も。、

寒すぎ

2010年04月23日 | トマト日記

明日の朝の最低気温の予想が-2度

ずらしたトマト苗のダメージが心配なので、夕暮れになって

二重に被覆しジェットヒーターなどの暖房機をすえつけた。

自然には勝てないけれど、負けるわけにも行かないんで・・・

経費がかさむのは痛いが

電気代や灯油代がもったいないなんて言ってられない。

日本中の農家が、今夜もこの寒さに気をもんでいるのだろう。

コメント (6)

自然には勝てない

2010年04月22日 | 日記・エッセイ・コラム

最近のアイスランドの火山噴火や、中国での地震などのニュースを見ていると、

遠いところのことだから、影響はないかと思いきや、

空路が絶たれて帰れなくなった人が出たり、

経済的なダメージや、日本の気候の変動にも影響を及ぼすかもしれないとのこと。

地球の奥深くの大変動がある度に、地球は生きていることを実感し

人間は、地球に住まわせていただいているのだと感じます。

それでも・・・さしあたって明日のお天気が気になり、

毎年同じように生活出来て、同じように作物が収穫できて当たり前だと思ってしまう。

雨が続けば、晴れてほしいといい、お天気ばかりだと雨がほしい、寒ければさむいと・・・

わがままなことですね(^_^)v

コメント (3)

お庭の残雪

2010年04月13日 | 奥飛騨・蔵柱

201004131545

お庭に山のようにあった雪があとこれだけになりました。

家の裏は日陰なのでまだ山のようにありますけれど。

コメント (2)

淡墨桜

2010年04月11日 | 旅行記

前から一度見てみたいと思っていた。

「根尾の淡墨桜」を見に行ってきました。

今まで仕事の都合でなかなか行くチャンスがなかったのですが

急に思い立って孫ちゃんつれて出かけました。

樹齢1500年といわれる大きな桜にはおどろきました。

Skura1

日曜日だったこともあって花見に来た人と車の多さにも驚きました。

桜の苗を一本買ってきましたが、花が咲くまで10年かかるのだそうです。

知らなかった(-_-;)。

Sakura2

コメント (4)

お天気が続いてありがたいです

2010年04月10日 | トマト日記

とても暖かくなって、仕事が順調にはかどり とてもありがたいです。

もうすぐ高山祭りです。

どうやら祭りの日はお天気もよさそうだし。

この調子だと高山祭りには、出かけられるかも知れません。

祭りには「上三の町」の次男の代わりに、夫が行列に参加することになりました。

ですが・・・

お隣のMさんに裃の着付け講習をお願いしていますが

当日、自分で裃をうまく着付けられるかが大問題です。(-_-;)

コメント (2)