おかばあちゃん 今日の気分 

孫達に、「おかばあちゃん」と呼ばれています。日々の出来事 感動を書きとめています。  趣味の登山と旅行記等も。、

我が家の大晦日

2005年12月31日 | 奥飛騨・蔵柱

最近の雪下ろしで、とても疲れています。

昨日は、パイプハウスについた雪を掘り起こす仕事を1日中やりました。少し海抜の高い地域では、雪に埋もれてしまってつぶれてしまったパイプハウスがいくつもあります。もしもまた大雪が降ればわがのパイプハウスもつぶれる可能性があるので、きつい仕事ですがやるしかありません。スコップもカンジキも買いに行っても在庫がなくなっていて、手に入りません。カンジキを近所から借りて3人でやり、ひどいところだけはすみました。

今日は、大掃除を丁寧にやっている時間がないので、ざっと家の掃除をして新年を迎える準備をしました。午後から買い物に出かけましたが、どこに行っても、とにかくすごい人と雪でした。Yukimiti3

飛騨では、年越しの夕食には出世魚の,ブリを食べる習慣があります。ほんとなら、お酒で乾杯と行くところですが、我が家はみんなおアルコール類はあまり好きでないので、トマトジュースで乾杯しました。

友人から、トマトジュースをビールで割るとおいしいと聞いていたので、ためしにやって見ました。

なんと、なんと、!!!とってもおいしい。炭酸の入った?トマトジュース?のような・・・ほんとに、おいしいですよ。一度お試し下さい。

夕食の後、7時から氏神様に除夜祭をお参りに行きました。この大雪でみんなも疲れた表情ではありましたが、何はともあれ無事1年過ごせたことに感謝してお参りしてきました。帰り道真っ暗な空にぼんやりと星が見えていました。今夜はすごく冷え込みます。Jyopyasai

どうぞ 2006年 がよい年になりますように。パンパン<m(__)m> 

コメント (4)

ブログ 1周年

2005年12月27日 | インポート

どちらかというと飽きっぽい性格の私が、気ままながらも、よくまあ1年も続けられたなあと思っています。

皆様のおかげです。誰かが見てくれると思うから書けるのですよね。

ありがとうございます。<m(__)m>

まだまだ知らないことが多くて、使いこなせていないのですが、ぼちぼちと進化してゆきたいと思っています。

2年目を機に、ちょっと明るいデザインに変えてみました。

これからもよろしくね。<m(__)m>

コメント (8)

豪雪 3

2005年12月27日 | インポート

これは作業所の屋根の上です。Yukiorosi 25日の写真です。

この屋根は自然に雪が落ちるはずなのですが、一度は落ちたのですが今回は一気に積もったせいか、落ちませんでした。危険なのでまだ足の下には30センチほど雪を残しています。

むこう側に見えるパイプハウスをみてください。かなり危ないところまできています。肩のカーブのところまで埋まると、雪どけと一緒にパイプが曲がってしまいます。

今夜も雪が降っています。

明日は晴れのようなので気が楽ですが、

コメント (3)

豪雪 2

2005年12月24日 | 奥飛騨・蔵柱

もう大変な大雪。

今年の豪雪は、昭和56年の豪雪よりももっと多い気がします。

冬はこれからだというのに、除雪した雪で壁が出来ています。

雪下ろしした屋根の雪も、もう屋根の高さまで届いています。

夕べはなだれで峠が2時間ほど通行止めになりました。

除雪用の燃料も、ローリーがガソリンスタンドに来ることが出来なくて残り少ないそうです。

ですが、飛騨地方の明日は晴れのようです。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

今夜は星がきれいです。

秋ごろから雀を見ないね、鳥たちが少ないね、って話を知り合いとしていましたが、

最近はカラスさえも見かけなくなっていました。

野生の動物たちは敏感だから、この大雪を予知していたのかしら?

今日、久々に雀が帰ってきたそうです。

雪下ろししていて、黒い鳥たちも見ましたし、これが大雪の終結の知らせだといいのですけど。Img_8510

   

庭木も雪で埋もれてしまい、少し折れたのもあります。

地球温暖化とかいいっていますが、本当?っておもいます。

それとも、温暖化の影響なのかしら?

コメント (4)

豪雪

2005年12月19日 | 奥飛騨・蔵柱
昨日と今日にかけて、天気予報どうりに大雪が降りました。
今、夫に聞いたところ、現在130センチほどの積雪だといっています。

毎朝、トラクターで除雪作業をしないと、車を車庫から出すことも出来ません。
県道は暗いうちから除雪作業をしていただけるので、とてもありがたいです。

雪の常態かよくわかる写真を撮りたいと思い、外に行きましたがいい写真が撮れませんでした。
とりあえず、我が家です。ooyuki

私は、朝晩のしいたけ取りと、はなもちの製造直売の仕事に追われております。
花もちのお仕事は、あと3日ほどで終わります。





コメント (8)