一枚と一言

日々の出来事 感動を書きとめています。 写真と一言
 趣味の登山と旅行記等も。、

懶 (ものぐさ)

2006年11月22日 | インポート

昨日は、蔬菜出荷組合の研修旅行?で伊豆の土肥温泉に行ってきました。

お天気は曇りで、今回はカメラを出す気持ちがわきませんでした。

私は、どちらかといえばやっぱり人工的なものより自然の美しさや厳しさに感動するタイプなのかな。というわけで一枚も写真を撮りませんでした。

でも、とても和やかな雰囲気で楽しかったです。

私が見たところ参加者の平均年齢は、たぶん65歳以上???

帰りの夕食は松本の蕎麦屋さんでした。

よく見たら一度行ったことがあるお店でした。

新そばの手打ちで、ざるそばと、おやきと五平餅と、きのこと大根おろしが添えてありました。ご馳走食べ飽きていたこともあってとてもおいしかったです。

懶亭というお店なのですが、じっくり見ると懶という字 ものぐさ 面倒くさいとかやる気が出ないというような意味かなと思うのですが、よく見ると という字と という字とけという字が組み合わさっています。

なんだか・・・その時の私の気分かな。ぐったり・・・何もする気がわかないという感じ。

そういう時、冷たい手打ちそばはおいしかったです。


トマト収穫終了

2006年11月09日 | インポート

二日前には、すごく寒くて雪が混じりましたが、また暖かくなりほっとしています。

今日トマトハウスのビニールを全部下ろしてしまうことが出来ました。

今年の作柄は、いまひとつでしたが、台風がこなかったので、特に被害を受けることもなく、おかげさまで無事トマトの収穫が終了することが出来ました。

もう少し後片付けと来年に向けての準備が残っていますが、これで、いつ雪が降っても安心です。

これまで、思いがけない早い雪に何度もハウスをつぶしていますので、毎年ビニールを下ろすと、ほっと胸をなでおろすことが出来ます。

感謝感謝です。ありがとうございました。

これからは、しいたけの収穫作業が主な仕事になります。

少しのんびり出来るかな・・・・・???


夜明け前の星

2006年11月04日 | 日記・エッセイ・コラム

私は孫ちゃん(3歳)と一緒に寝ている。

最近、夜はとても冷えるようになってきた。

孫ちゃんは寝ているときもよく動くので、布団をちゃんと着ているか気になって夜中に何度も目が覚める。

そのたびに布団を着せなおしてはまた眠るのだけれど、なんだか今朝は目がさえてしまった。

今の季節、5時はまだ真っ暗で起きるにはまだ早いけど、眠れなくなってしまい、居間までやってきて窓を開け、外灯下の明るいところを見ると、どうも今朝は霜が降っているようだ。

空を見上げると、空いっぱいにまだ星がきらきらと輝いている。

今の季節は朝の5時って真夜中みたい。夜明け前の星・・・・太陽が上ると見えなくなるけれど、本当は昼間でも星はあるのだよね。

昼間は、太陽と地球しか感じないけれど、地球ってたくさんの星の中のひとつなんだなあ・・と、当たり前のことをいまさらながらしみじみと思った。