おかばあちゃん 今日の気分 

孫達に、「おかばあちゃん」と呼ばれています。日々の出来事 感動を書きとめています。  趣味の登山と旅行記等も。、

トマトジュース

2006年06月27日 | トマト日記

なんだか最近トマトジュースの注文が多くなってきたなあと思っていたら、あれよあれよという間に在庫がなくなってしまいました。

ほんとに申しわけありません。これからがトマトジュースの季節だというのに・・・・

トマトの定植がすんだばかりで原料のトマトがありませんので、畑のトマトが熟すまでお待ち願います。

次回は8月中旬ごろ製造の予定です。

コメント

川上岳(かおれだけ)

2006年06月26日 | 旅行記

久々に登山に行きました。川上岳です。A_009

飛騨萩原からのコースで登りました。

お天気がよければ360度の展望のはずだったのですが・・・・

あいにくの曇りでしたが、雲の向こうに北アルプスや、乗鞍岳のシルエットが見えました。私たちのほかには、4組の登山者がいました.

最後に登り始めたこともあり、2時間半のコースを3時間半もかかってゆっくり登りました。A_008

人数が多くなるといろんなペースの人がいて、やはり中高年は、実際の書いてある所要時間×1.5のゆとりが必要ですね。

頂上付近にはまだドウダンツツジが咲いていました。赤と白のかわいい花です。

コメント (2)

花壇の花植え

2006年06月17日 | インポート

昨日の夕方、花壇の花の苗植えがありました。Img_0073

近所でも普段あまり顔を合わせない人たちと、わいわいがやがや話しながら30分ほどですみました。参加者は30人ぐらいでした。私たちの班はサルビアだけを3000本植えました。

夏ごろから真っ赤に咲きます。(苗は私が育てました)

コメント (5)

水餃子

2006年06月17日 | 研修生とのふれあい

昨日研修生が水餃子を作って持ってきてくれました。Img_0074

皮が手作りなので、肉厚で歯ごたえがあります。

ご飯前に、いくつかつまみ食いしたのですが、けっこうおなかがいっぱいになりました。

いつものはにんじんと豚肉を細かく刻んだのがはいっているのだけれど、今回は豚肉だけ、いつもの山椒?の香りも控えめで、おいしかったです。

コメント (3)

虹雲

2006年06月16日 | 写真

今日で、トマトの定植を終える。

明日からはトマト苗の温度管理とか水遣りの心配がなくなって、これでひと段落。

お昼過ぎ空を見上げると、虹色の雲 発見!!Img_0071

虹色の雲見たのってこれで4回目。

虹を見るときって、なんか幸せな気持ち、何かいいことありそうな、わくわくした気分になる・・・私だけ?

虹が 「定植完了おめでとう、お疲れさん」と言っているような気がしました。

でも見つけてから、5分ほどですぐに消えちゃいました。

この虹雲見たひとほかにもいるかなあ。

コメント (2)