おかばあちゃん 今日の気分 

孫達に、「おかばあちゃん」と呼ばれています。日々の出来事 感動を書きとめています。  趣味の登山と旅行記等も。、

湯あがり美人

2007年09月28日 | トマト日記

無肥料・無堆肥・無農薬・・つまり何にも畑に入っていないところで育てた

飛騨の在来種のあきしまささげです。Img_1512 見たところ普通に育っていますね。Img_1514

サヤインゲンのことを飛騨地方ではささげといいます。

サヤに黒っぽい縞があるのが特徴です。ゆでると縞は消え緑に変身します。

別名、「湯あがり美人」という名前で、飛騨の特産品として出荷されています。

これは自家用ですが。

コメント (2)

稲刈り終わる

2007年09月28日 | 日記・エッセイ・コラム

彼岸も過ぎて、突然に夜の気温がぐっと下がって、トマトの着色が進まなくなってきたため、ずいぶん余裕が出てきました。

昨日稲刈りを無事済ませました。Img_1509

手前と向こう側と2枚の田んぼです。面積は、約25アール。実は2枚とも借りた田んぼです。

無農薬とはいきませんが、使用した農薬はと、苗の箱に殺菌と防虫をかねた薬剤1回と、田植え直後に除草剤1回。後は防除も追肥もなし。

その割には、出来はまあまあかな・・

たぶんこれで、我が家の家族と、研修生と、次男とお姉さん夫婦 の1年分?あると思うけれど・・・どうかな。

コメント (5)

中国ではお盆

2007年09月25日 | 研修生とのふれあい

今夜は、満月。中秋の名月だそうですね。

外は気温が低く(16度)、肌寒いほどですが、月夜で明るいです。Img_1505

今日は中国ではお盆だそうです。(お盆と言うかどうかは知りませんが同じだと言っていました)

中国のお盆には「月餅」を食べるのだそうです。日本では胡桃とか、あんこなどのはいったあのお菓子です。中国ではどんん味なのかは知りませんが・・・

中国でもお盆には日本と同じで、みんなが実家に帰ってくるそうです。

夕べは中国へ長い電話をかけていました。

日本に来て2年目の彼女たちは、懐かしい親戚の人たちと積もる話が出来たのでしょうね。

いつもニコニコ明るい性格の彼女たちは、ほんとに働き者で、助かっています。

コメント (4)

保育園の運動会

2007年09月23日 | 日記・エッセイ・コラム

最近は。暑いのと、トマトの出荷量が減らないため、疲れ気味です

昨日は、保育園の年中と未満児の二人の孫の運動会でした。

小さな子供が一生懸命がんばってる姿はとってもかわいいですね~~"^_^"

1時間ほどしかのぞく事ができませんでしたが、とっても気分転換にはなりました。

お天気が続くので、この連休には、ほとんどの家が稲刈りを済ませるのではないでしょうか。我が家の稲刈りはいつ?

コメント (4)

超忙しかった

2007年09月09日 | トマト日記

又一週間が、あっという間に過ぎてしまいました。

そろそろのんびりしたいと思っていたのに、この一週間は、がつくほど忙しかったです。

夫が検診にひっかかって再検査ということで2日間いなかったし、(無事でした)それなのにトマトの収穫量が、極端なこと言えばいつもの2倍近くあって、もうてんやわんや、

飽きたなんていってられません。

一週間大変なことでしたが、ようやく昨日あたりから、又もとの収量に落ち着いてきました。

こういう時期は、家の中もめちゃめちゃ散らかってきます。

そんなのかまっていられないので、とにかく仕事優先。休養優先。

コメント (6)