おかばあちゃん 今日の気分 

孫達に、「おかばあちゃん」と呼ばれています。日々の出来事 感動を書きとめています。  趣味の登山と旅行記等も。、

巨大ナメクジ

2006年05月29日 | インポート

昨日朝見たナメクジです。Namekuji

びっくりしました。あまりの大きさに。

コメント (2)

無肥料栽培

2006年05月27日 | インポート

縁あって指導して下さる方がいて、去年の秋に家庭菜園を、無肥料栽培(無肥料・無農薬・無堆肥)でやってみたいと思いたちました。

まずエンドウを植えたのですが、毎日行ってみるけれど、今年は気温が低いからかもしれませんがなかなか成長しませんでした。エンドウの下のほうの葉っぱは白い粉をふいたようになって・・・3f

もうだめかなと思ったけれど、最近なんだか元気に育ち始めました。毎朝畑に行きますが、すごいね~~って,つい言葉が出てしまいます。

青梗菜は虫に食われています。でも私は食べるからね~~

この畑の野菜は、やせっぽっちだけれど、なんとなくいとおしい気持ちになります。

とうもろこし、きゅうり、にんじん、ほうれん草、大根、ブロッコリー・大豆・なす・インゲン、ジャガイモ、・・・もう一つの畑にあるものは全部ここにも植えて見たいと思っています。

取り合えず実験です。

コメント (4)

餅 (ピン)

2006年05月27日 | 研修生とのふれあい

研修生がよくピンというものを作ってきてくれる。Pinn

でも入っている香辛料が気になって、私たちは少し苦手だというと、私たちは好きですという。

国が違えば食習慣も違うのだから無理ないよね。

なのでその香辛料は何?と聞くと山椒だという。

山椒ならうちの庭にもあるので、同じかどうか聞いてみた。

同じだというので、今度はこの葉っぱを入れて作ってみてとお願いした。

早速今日の夕飯に作って持ってきてくれました。今回は、私たちの口に合いました。

とってもいい子たちなので、お隣のおじちゃんとおばちゃんにも何かと親切にしてもらっている。

今回は、山椒入りのピンを作って持っていったようでした。お口に合ったかなあ・・・

コメント (2)

太っちょアマガエル

2006年05月25日 | インポート

サイドビニールを巻き上げようとしたら、何か緑のものが・・・

葉っぱかなと思った・・・・でも・・・と思って近くまで行ってみた。

見るとアマガエル。それも、とっても大きい。こんな大きいアマガエル初めて見ました。

巻き上げなくて良かった。ぺちゃんこになるところでした。Img_0033

お尻をつつくと少しだけ動いてくれたのでやっとでサイドを開けることが出来ました。

しばらくして行ってみると、屋根に上っていました。それにしても動きの鈍いかえるちゃんでした。Img_0035

田植えが終わって夜はかえるがうるさいほど鳴きますが、これもまた季節を感じさせますね。

コメント (2)

トマトの定植

2006年05月25日 | インポート

一番早いとまとが花が咲き始めたので、昨日からトマトの定植を始めました。

今年は雪が多くて、飛騨でも各地でパイプハウスの倒壊の被害が出ました。

幸い我が家では、倒壊の被害は一部のみで傾いたのを修理する程度で済みました。

それにしてもあの豪雪や、寒さからよくここまでこぎつけたものだと思います。

どうか、おいしいトマトがなりますように・・・・・Img_0036

コメント (4)