おかばあちゃん 今日の気分 

孫達に、「おかばあちゃん」と呼ばれています。日々の出来事 感動を書きとめています。  趣味の登山と旅行記等も。、

昨日見た白いもの

2008年11月23日 | 旅行記

長野県、木曽駒高原におでかけしました。(1泊)

帰る前に、松林の下に、リース用の松ポックリが落ちていないかなと思い、

宿の周りを散策しました。(私の家の周りはもう積雪で拾うことが出来ませんので)

歩いているとお隣の池に一羽の白鳥がいました。カモもたくさんいました。

Img_0740 Img_0742

寒いところから餌を求めて渡ってきたのでしょうか?

それともそこで飼われてれているのか?

すごく人になついている様で、私が池の周りを歩くとそれにあわせてついてきます。

開田高原は、風がとても冷たく、日陰の道路には夕べ積もった雪がまだありました。

帰り道で見た御嶽山ですImg_0743

昨日の天気とはうって変わって、晴天の中、

きれいに裾野まで見渡せました。ラッキーでした。

コメント (6)

初雪

2008年11月19日 | 日記・エッセイ・コラム

天気予報どうり、今朝起きたら、一面真っ白でした。

今も降り続いています。Img_0730

今年の秋は暖かいと思っていましたがいよいよ雪の時期が来たのですね。

昨日、野菜を取り込んだり、花壇の花やプランターを片付けたりしましたが

まだ外に遣り残した仕事があるのです。

また暖かくなるような気はしていますが、ちょっと困りました。

コメント (4)

リース教室

2008年11月15日 | 日記・エッセイ・コラム

昨日で、トマトの後片付けが終了しました。

雪が降る前にしておく仕事が少し残っていますが、私もこれからはゆとりが出来そうです。

我家のブドウのつるを利用してなにかできないかなと思い、リース作りの教室に参加してみました。

主催は奥飛騨温泉観光協会

場所は平湯の、飛騨北アルプス自然文化センター。

参加者は子供も入れて十数名でした。

最初は外に出て蔓を取ることからです。

山葡萄の蔓を見つけました。Img_0722

それを好みの大きさに丸めて、用意してある松ぽっくりや、ドライフラワーなどをボンドやワイヤーなどで好きなようにつけていきます。Img_0723 Img_0724

9時半から2時半まで。

こんなふうに仕事を忘れて夢中になったのは久しぶりでした。

楽しかったです。

Img_0727 Img_0728 Img_0729

私の作品です。

もうひとつクリスマス用の、モミの緑のリースがあるのですが、まだ未完成です。

コメント (2)

お月さま

2008年11月12日 | 日記・エッセイ・コラム

昨日と同じ夕暮れに、仕事を終えて家に帰ろうと、昨日と反対側の山を見ると、

おっきな お月様 がもう出ていた。Img_0716

ああ~きれいだなあ・・・と眺めていると、

いつも5時に広報無線から流れてくる「家路」のメロデイ。

日が短くなりました。

コメント (4)

夕焼け

2008年11月12日 | 日記・エッセイ・コラム

昨日の夕方、まるで山火事かと思うほどまっかっかの夕焼けでした。Img_0711

しばらくして・・とっぷりと日が暮れました。Img_0713

コメント (2)