おかばあちゃん 今日の気分 

孫達に、「おかばあちゃん」と呼ばれています。日々の出来事 感動を書きとめています。  趣味の登山と旅行記等も。、

海外旅行

2005年02月28日 | 旅行記
何年か前に格安の海外旅行が当たった。(当たったのかどうかはよくわからないけど)
ところが都合が悪くなってキャンセル。
キャンセル料をとられて、こんなことなら当たらないほうがマシだったという体験が2回もある。
ひとつはヨーロッパ、もうひとつはハワイ。

数年前にあきらめたフランス・イギリス ツアーを、
今年こそ実現しようということで、明日から夫婦でお出かけしてきます。

セントレアが開港したというのに、ツアーの集合場所が成田なので、
前後泊を入れて10日間の旅行となってしまいました。
すでにスーツケースは、25日に成田に出発。
手荷物ひとつのお出かけで楽チンです。

添乗員同行ツアーなので、大丈夫とは思いますが。
英語はだめ、もちろんフランス語もだめ、さて・・・どうなるのでしょうか。

明日から10日間お留守にしますが、よろしくね。

コメント (2)

星の駅

2005年02月25日 | 奥飛騨・蔵柱
20050222_1633_000020050222_1633_0001

最近、青色申告で青くなっていまして、ごぶさたしておりました。
ようやく、申告書を提出してまいりました。ホッ・・(^^)v

先日、出かけたついでに写しました。
飛騨市・神岡町の道の駅です。
いままで気づかなかったけれど、「星の駅」って書いてある。
その名も・・宙ドームと書いて「スカイドーム」

「星の駅・スカイドーム」
なんてロマンチックな・・・

神岡町は、小柴さんがニュートリノの研究で
ノーベル賞を受賞したことで、すごく有名になりましたね。

コメント

近所のバス停

2005年02月18日 | 奥飛騨・蔵柱
basutei4basutei6basutei3


スクールバスのバス停と兼用です。
ちょっとすごいでしょ。


コメント (5)

映画・オペラ座の怪人

2005年02月18日 | 映画
昨日は、気の向くまま映画館の前で、
どれを見ようか・・・
夫婦でどちらか一人 ○歳以上なら一人1000円 
という割引を使うことにした。
夫は、ちがうのを見たいといっていたけれど、私がちょっと強引に決めちゃった。

「オペラ座の怪人」ってよく聞く題名なのに
私はストーリーさえ知らなかった。
テレビの予告で見た程度で、登場する俳優の名前すら知らなくて、

去年劇団四季の「美女と野獣」を見てから
ミュージカルっていいものだなあと思っていたから
この映画も何の抵抗もなく見れた。

はじめ、怪人は、天使か、ゆう霊なのかなと思っていたら
醜いがゆえに母からも拒絶され、見世物小屋にいたのを
助け出され、オペラ座の地下で身を隠して生きている男だった。
内容は映画館でどうぞ・・・

感想は、前のアレキサンダーと同じメッセージかなと思った。
子供のころに傷ついた心を持ったまま大人になって
それがその人の行動を支配してしまうということ。
「恐怖が人の行動を決める」?だったかな。
「アレキサンダー」でも何度も出てきたことば。

みんなに子供のころがあって、多かれ少なかれ傷ついている。
些細なことから、そうでないことまで・・いっぱい。
自分の行動になにか影響を与えている恐れはないだろうか?
ハッピーエンドなのかそうでなかったのか
怪人に深い同情を感じてしまう・・・そんな映画でした。

だけどやっぱり夫は、あんまり面白そうにしていなかった。(-_-;)

コメント (3)

面白いバス停みっけ~~

2005年02月16日 | インポート
basutei15日・お出かけ帰りに長野県で、面白いバス停見つけました。

この道は何回も通った事あるのに、いままで気がつかなかった。
向かい側に、ちょっといい感じの喫茶店があるので、
そこでお茶して、出てみたら・まるで蔵みたいなの
・・あれなんだあ??
見たらバス停。こんなの初めて。

わが町のバス停も結構すごいと思っていますが。
ログハウスで、ガラス戸があって、おまけに夜は電気が点燈します。
今度写真アップしますね。


コメント (2)