おかばあちゃん 今日の気分 

孫達に、「おかばあちゃん」と呼ばれています。日々の出来事 感動を書きとめています。  趣味の登山と旅行記等も。、

例祭(2012)

2012年05月05日 | 奥飛騨・蔵柱

昨日は氏神様の例祭でした。

去年は自粛で少し寂しい祭りでした。

お天気が気になるところでしたが、何とか行列も出来ました。

去年まで、女の子が少なくて出来なかった稚児も復活して

今年はいつになくお客さんが多くて盛況でした。

Tigo

獅子舞」や「つっつりこ」などづ~~っと昔から続いているお祭りです。

Sisi

5年前に通りすがりにこの祭りに出あい、

それ以来毎年まつりに来るという東京の女の方が二人。

写真を取りまくっていました。

来る人を拒まず、誰でも飲み放題食べ放題、(あるだけ)

とってもいいお祭りです。

Reisai

人情厚い田舎ならではです。

コメント (2)

ぶどう

2011年10月08日 | 奥飛騨・蔵柱

今年は我が家のブドウが無事 豊作!!!

Img_3138

テキトーな剪定とビニールとネットをする以外はほったらかしです。

肥料も消毒もなし。それでもとっても甘いにおいがしておいしいです。

ありがたいです。

Img_3136

隣近所に配って親戚にも配って、

まだまだいっぱいです。

パイプハウスにビニールかけて、ネットで囲っていても、

Img_3139

どこから入るのか

毎年何者かに(動物)夜のうちに盗まれてしまっていましたが、

今年は早い時期からピカピカ?をぶら下げていたので

無事でした。

コメント (2)

2011 例祭

2011年05月04日 | 奥飛騨・蔵柱

早いもので、一年が過ぎ、今日は氏神様の例祭の日です。

今年は、自粛モードで、行列なしで祭りは午前中で終わり。

Img_2927_3

Img_2931_2

提灯なし、玄関幕ナシ。準備も片付けも楽だったけど、雰囲気はいまひとつ?

それでも見物のお客さんは結構多くて盛大な感じがしました。

お賽銭は被災地の神社の復興のために寄付されるようです。

コメント (2)

例祭

2010年05月05日 | 奥飛騨・蔵柱

ここ3日間はあの寒さがうそのような暑さです。

昨日は氏神様の例祭でした。

夕方も暖かかったせいか、祭り見物人がいつもより多い気がしました。

Img_2495

Img_2491_2

少子高齢化で人手不足で、どこの祭りもだんだん寂れていく中、

稚児や、舞いは適齢の女の子がいなくてしばらくは出来ませんが、

田谷神明神社の祭りはまだまだ盛大です。

都会の人が見たら、きっと感動するだろうと思います。

コメント (4)

お庭の残雪

2010年04月13日 | 奥飛騨・蔵柱

201004131545

お庭に山のようにあった雪があとこれだけになりました。

家の裏は日陰なのでまだ山のようにありますけれど。

コメント (2)