おかばあちゃん 今日の気分 

孫達に、「おかばあちゃん」と呼ばれています。日々の出来事 感動を書きとめています。  趣味の登山と旅行記等も。、

家庭で出来るボランティア

2012年02月23日 | ニュース

東北大震災の復興支援のボランティアできないかなあって思って

探していたら、

家庭で出来るボランティア  という言葉が目にとまりした。

ふんばろう東日本支援 「サンドバック プロジェクト」

猟師さんたちのわかめの養殖用に使うサンドバックを縫うというボランティアです。

フェイスブック等で、で、どんどんミシン掛けする仲間が増えています。

私はとりあえず400枚の材料を手元におくってもらいました。

暇を見てせっせと縫っています。

農家の奥さんたちにも声をかけて仲間になってもらいました。

詳しくはこちら  http://kyoto.fumbaro.org/?page_id=257

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

(4)紹介文(100字以内)

私たちは、ワカメの養殖棚に使う、サンドバッグの制作を行っています。

サンドバッグは約20×40の丈夫な袋で、中に砂利をつめて重りとして使います。

一人の漁師さんにつき、約2000枚必要です。しかし、普通に買うとなると15万円します。

生地やロープを買って、私たちが作ると、手間ひまはかかれど、4万円ほどで作れます。

ワカメの養殖は10~11月に種付け、2月~3月に収穫します。

2ヶ月でとれるので、貝類などの養殖に2年や3年といった時間がかかるものにくらべ収入に直結します。

サンドバッグが必要な漁師さんは、ひとつの浜でも10人はいますので、南三陸だけでも何千枚、何万枚あっても困りません。

現在、東京、名古屋・大阪・京都・山口・九州支部で活動しています。FaceBookを通じて全国の縫い手希望者さんに生地を発送し、縫って頂いています。3月までの目標は25000枚ですが、現地の要望があり、続けて支援していくことが決まっています

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

コメント (2)

東京へ、強行スケジュール

2012年02月19日 | 旅行記

2.3日前に急に思い立って、娘の案内で東京ドームで行われている

「世界のラン展日本大賞2012」

「ブルーマン」のショウを見に行ってきました。

昨日のお昼過ぎに平湯で新宿行きのバスに乗り7時 新宿、着。1泊

今朝、娘と落ち合って、強行スケジュール開始。

東京ドームは、開催二日目の日曜日ということあってかすごい人でした。

見事なランがものすごくたくさんあり、とてもすばらしかったです。

Img_3465

Img_3471

Img_3476

ブルーマンショーは、私が期待していたのとは少し違いましたが

若者たちはすごく盛り上がっていました

その後、娘が私たちの還暦のお祝いをかねて

六本木のグランドハイアットホテルでランチをしようと言うので、

連れて行ってもらいました。さすが高級!味も御代のほうも高級でした

Img_3488

Img_3489_2

Img_3491

六本木は去年の三月の大震災のときに

怖い思いをした場所なので、ちょっとトラウマがあって

あまり行きたくないと思っていたのですが、

やはり、今日の2時50分ごろ、食事中に地震でゆれました。

娘は、東京ドームの近くの、小さなレストランに勤めています。(シェフ?)

心地良風堂 というお店ですが、そのお店にも立ち寄ってきました。

Img_3463

もし東京ドームの近くにおいでの時にはぜひ立ち寄ってみてください。

帰りは新宿午後4時発のバスで帰ってきました。

安房トンネルが出来てから、東京まで近くなり、とてもありがたいです。

コメント (2)

唯一 笑うことの出来る生物

2012年02月11日 | 日記・エッセイ・コラム

本日めでたく、(自分で言うのもなんですが)
私が地球に登場して満60年と1日目を迎えました。

いったい何日目?365×60は?っと・
うるう年があるから 60÷4=15
で・・・21900+15+=21,916 日目?ですか。

人間は地球上の生物の中で
唯一笑うことが出来る生物だそうです。

人の笑顔って太陽みたいなもので
笑顔には人の気持ちを緩めるエネルギーがあると思います。
特に子供の笑顔って最高!!
赤ちゃんなんて何にもしなくてもそこにいるだけで
こちらまで顔がゆるんでしまいますよね。
すごいです。

思えばこれまでの人生ドラマ、
笑ってばかりじゃなかったなあ。
泣いたことも怒ったことも、いろいろあったけど
これからの人生は出来るだけ笑顔ですごしたいなと思います。

そして、周りの人も笑顔にしていけたらうれしいなあ。

コメント (2)

なんと!! ゴールデンサンマッシュ 受賞!!!

2012年02月09日 | ニュース

2月8日秋田市において、全国サンマッシュ生産協議会主催の品評会がありました。

そこで、我が家のしいたけが、

しいたけ出品数906点のなかでなんと!!!

1番の「ゴールデンサンマッシュ賞」を受賞しました。

Img_1131_2

副賞として素敵な額に入った絵画をいただきました。

Hukusyou

コメント (2)