おかばあちゃん 今日の気分 

孫達に、「おかばあちゃん」と呼ばれています。日々の出来事 感動を書きとめています。  趣味の登山と旅行記等も。、

お天気が続かない(-_-;)

2010年03月31日 | トマト日記

昨日は、朝雪が積もっていたのですが、お天気がよくて助かりました。

201003311116

おかげでトマトの苗を育てるハウスの屋根掛けの準備が出来きました。

今朝は、曇りで風もなく、みな手馴れているので、スムーズに8棟無事屋根掛けが済みました。

明日とあさっては雨の予報。

昨日のお天気は貴重でした。

最初に蒔いたトマトが生えそろいました。

201003311119

コメント (2)

叉 ユキ ゾーッッ

2010年03月29日 | ニュース

ちょっと用事で、出かけた帰り道。

道にまで積雪でびっくり。

気温は「-5度」201003291657

今日は麗夏など野菜の種蒔きしたんだけど・・・この雪にはぞっとします。  

現在積雪

5センチぐらい。

コメント (6)

おぼえがき(種まきと味噌作り)

2010年03月27日 | 日記・エッセイ・コラム

今朝起きると、雪で白くなっていました。

今年はいつまでも寒い日が続き、外に出たくありません。

今日は味噌作りをしました。

このブログに書いたことが、何かの参考になることがあります。

え~~と、

たとえば・・・味噌用の麹をいつ作ったとか、味噌をいつ仕込んだとか・・

トマトの種はいつ蒔いたとか・・・

今年は、23日から麹を、27日に味噌を仕込みました。(去年より2週間遅い)

トマトの種は22日に蒔いて、育苗機から26日の朝出しました。

寒いので管理に気を使います。早く暖かくなるといいのに・・

コメント (4)

潮干狩り

2010年03月22日 | 旅行記

昨日、中国の研修生たちと、吉良吉田の海岸に潮干狩りに行ってきました。

風が強くて、とっても寒かった。

Siohigari

天候が悪かったせいか、まるで貸切のような潮干狩りでした。

孫ちゃんが、寒くて帰りたいというので、わたしは車の中で一緒に待っていました。

高速料金は1000円というのはありがたかったですが、行きも帰りも豊田ー岡崎間が渋滞で大変でした。

サービスエリアもすごい人でにぎわっていました。

大人が7人で潮干狩りをしたので大漁のアサリです。砂出ししたら近所に配ります。

いい気分転換になりました。

コメント (2)

4月の陽気

2010年03月14日 | トマト日記

今日は朝から雲ひとつない晴天!!

夫は結婚式で横浜に出かけ、若夫婦と子供は水族館に遊びに出かけた。

わたしも・・・今日は絶好の行楽日和だ!と思ったが・・・

待てよ、今日はやっぱりビニール掛け日和だ!!

20日には最初のトマトの種をまかねばならない。早くハウスの雪を消さねば・・・

という訳で、研修生たちと一緒に、雪を掘り起こして苗床のハウスに屋根をかけて、雪を溶かすため、熱がこもるように全部サイドで覆った。午前中に作業終了。Img_2178_3Img_2177

さて・・・午後からどこかに・・?

???待てよ。そうだ布団を干そう。

こんなに良い天気はめったにない。

布団を干して部屋を掃除した。

Img_2180

今日は、行楽日和が、屋根掛け日和になり 布団干し日和に変ったけど、充実した一日でした。

コメント (9)