おかばあちゃん 今日の気分 

孫達に、「おかばあちゃん」と呼ばれています。日々の出来事 感動を書きとめています。  趣味の登山と旅行記等も。、

さくら

2005年04月30日 | 奥飛騨・蔵柱
ようやく我が家のさくらも咲きましたsakura
いろいろな、野菜の芽が出そろいました。
かぼちゃ4種・きゅうり・オクラ・なす2種・とうもろこし・ミニとまと・ズッキーニー・つるありインゲン・つるなしインゲン
その他・・・yasainae



コメント

こぶしの花

2005年04月29日 | トマト日記
家の向かい側の山がところどころ白く見えます。
これは、こぶしの花。kobusi

すごいいっぱい咲いています。こんなことも始めてかも?

今年は、雪解けが遅くて、桜の花は5月じゃないと咲かないのかなと思っていたら、昨日の暖かさで、今日はずいぶん開き始めました。

トマト苗も順調に成長しています。
そろそろ、葉っぱどうしが触り始めて来たので、徒長防止のためのポットの間隔を広げる「ずらし」作業をしなくてはと思うのですが、ずらしてしまうと、夜間の保温ができないので、又寒さがやってくるかもしれないし、もう少し慎重にでできるだけ作業をを遅らせようと考えていますが。tomatoikubyou


コメント

稲苗

2005年04月28日 | 日記・エッセイ・コラム
今日はとても暑かったです。
2日前はヒョウが降って寒かったけど、今日は半そででもいいほどの陽気。
気温の変化が激しくて、少し体調崩しています。

朝から、稲苗4200箱の搬入作業。
農協でもみまきをして芽だしをした段階で預かり、ビニールハウスで田植えまで育苗する仕事を請け負っています。
6人の人をお願いしたので、作業は午前中で終わり。
腰の痛い仕事、本当にご苦労様でした。


コメント

サラダミックスとミズナ

2005年04月24日 | トマト日記
毎朝霜が降るほどの冷え込みが続いているが、今日の日中はは穏やかな春らしい一日だった。
まだ家の裏の日陰には、屋根からおろした一山の雪がある。zannsetu


ようやく仕事が追いついて、明日は少し暇ができるので、花畑の草取りをしたり、雪解け後の家の周りの掃除など、いろいろしたいことをしようと思う。

サラダナミックスとミズナの本葉が出てきて、もうすぐ食べられることと、毎日成長していく様子を見ていることが楽しい。
saradamiltikusu
イギリスから買ってきたトマトの種も芽を出した。
igirisutomato長い冬が終わって、これからいろんな野菜を育てることが楽しい季節になり、ちょっとわくわく。



コメント (4)

ナショナル トレジャー

2005年04月20日 | 映画
今朝雨が降る前に、昨日準備しておいた畑に、メークインとキタアカリの2種類のじゃがいもを植えた。
ちょうど植え終わったら雨が降り出し、すごい突風が吹いて驚いた。
1時間ほどで風は収まったけれど、ビニールハウスに屋根がかかっているので、風邪が吹くとかなり心配になる。
おかげさまで被害はなかった。

午後から買い物を思いついて出かけたついでに、一人で映画を見た。
ちょうど「ナショナルトレジャー」が始まるところだったのでそれを見ることした。

面白かったで~~ス
主演・・・ニコラス ケイジ
ダビンチ・コードに似た雰囲気のストーリーでした。
謎解きサスペンス。
気分転換できました。楽しめましたヨ。

それからふと思いついて種屋さんによって200メートルほど走ったら、警察にとめられました。
シートベルトをしていなかったので~~ス。ちょっとぐらい大目に見てよ!!!映画見ていい気分だったのにーーー、も~~ショック。




コメント (2)