一枚と一言

日々の出来事 感動を書きとめています。 写真と一言
 趣味の登山と旅行記等も。、

ほうずき

2005年08月30日 | トマト日記
今朝、早速大根畑に行ってみました。

鳩よけに黒マルチの切れ端をぶらさげたのが良かったのか無事発芽しておりました。
daikonn

左隣は白菜です。
トレイに種をまいて、苗が大きくなったところで移植しました。
こうすると直播よりも種が少なくてすみますし間引きの手間が省けます。。
大根はこの方法ではたぶん無理なのじゃないかと思いますが、やったことがないのでわかりません。

反対の草ぼうぼうは、アブラエ(えごま)なのです。
草を抜いておかないと、収穫の時に大変なことになるのですが・・・・
アブラエは、小さな実なので収穫に手間がかかりますが、肥料も農薬も要りません。
炒ってすり鉢ですると独特の香りがあります。
飛騨では、和え物や、薬味、ほう葉味噌や、五平餅の味噌などに使います。
私はアブラエをたっぷりまぶしたおはぎが大好きです。


タイトルから外れてしまいました。<m(__)m>

ほうずきが赤くなっていました。houzuki

毎年、同じところに生えるのですがいつも草刈のときに刈られてしまいます。
今年は忙しくて草も刈れないので、無事に赤くなりました。
忙しくて良い事もありました・・・・




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫が付いていないホウズキ、我が家のはレースです... (kazuyoo60)
2005-08-30 21:43:56
虫が付いていないホウズキ、我が家のはレースです。かなり前から赤くなっていますよ。ホオズキは水上がりが余り良くないので、ドライにしています。
綺麗に芽が出て、白菜も沢山ですね。エゴマって食べたことがありません。韓国料理ではエゴマの葉も使うそうですね。
返信する
私もほうずきはドライにします。 (miyoko)
2005-08-31 06:38:58
私もほうずきはドライにします。

白菜はほとんど漬物用です。
消毒しないので、何枚も虫食いの葉っぱをむしって小さくなるので一杯植えます。
毎年あまるので人にもあげますけれど。

へ~~エゴマは葉っぱも食べられるのですか?
紫蘇のような感じ?でしょうかね?
返信する
お久しぶりです. (あさい)
2005-08-31 14:23:53
お久しぶりです.
みなさんお元気にしてますか.
日々,お忙しいようですね.だいたいの想像はできます.

今年はお手伝いに行っていませんが,人手はだいじょうぶですか?時間があれば本当は行きたかったのですが,9月6日に学位論文の中間発表会があります.これとかぶるので僕はどうしても行けません.まあ,どのみち僕は車やバイクを持っていないので独自では行けませんが.^^;しかも,発表準備はまだできてません!^^;; 上田はまだ教採の試験が終わっていないようで一人でモガイテます.こんなわけで今年は各自もがいています.行事等がひと段落したらトマトジュースを買いに行きたいですね.

短文でしたが,それではまた.
返信する
わ~~おひさしぶりですねえ~~ (miyoko)
2005-08-31 19:34:52
わ~~おひさしぶりですねえ~~

うんうん、みんなそれぞれ目標に向かって頑張っているんだから、うちに仕事に来ている場合じゃないよね。
みんな、いろんなことがうまく行くといいね。

うちは、ちょっと今は大変だけれど、大丈夫ですよ。

トマトジュースは、9月中旬には出来ると思います。
いつでも、あそびにきてね~~
まってま~~す。
返信する
お久しぶりです。アブラエ私も大好きです。プチプ... (みち子)
2005-08-31 20:01:37
お久しぶりです。アブラエ私も大好きです。プチプチした感触、香ばしい香りがいいですよね。娘も、アブラエのおはぎが大好きでお彼岸が近くなると実家から送ってもらって作るんですよ。
ほうずきはよく種を取って風船にして遊びました。
返信する
アブラエを娘さんが好きとは・・・ (miyoko)
2005-09-01 12:35:48
アブラエを娘さんが好きとは・・・
さすがですね。
きっとみちこちゃんが、その季節や、行事のの食べ物を大切にしているからですね。

ほうずきの風船・・
子供の頃やりました・・・けど、種を出しているうちに破れれてしまうんですよね。
返信する
韓国料理の番組で見たと思います。エゴマの葉で焼... (kazuyoo60)
2005-09-04 13:03:42
韓国料理の番組で見たと思います。エゴマの葉で焼き肉を包んで食べていました。下の頁の一番下の方にあります。
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000466.html
返信する
情報をありがとうございます。 (miyoko)
2005-09-04 20:49:16
情報をありがとうございます。
ということはエゴマの葉は生でも食べられるということですね。
紫蘇のようにてんぷらでもいけそうですね。
返信する

コメントを投稿