あるBOX(改)

ボクシング、70年代ロック、ヲタ系、日々の出来事などをウダウダと・・・

訃報:声優 水谷優子さん

2016年05月22日 | アニメ・特撮
水谷優子さんが、5月17日に乳癌のため
亡くなっていた。

「ちびまるこちゃん」のお姉ちゃん役として
知られる女性声優さん。



1964年生まれなので、まさに「百恵ちゃん」や
「ヒデキ」の世代だったんだね。
※「ヒデキ――!」は演技を超えてたのかも・・・

2年前には「暴れん坊力士!!松太郎」でマドンナ
女教師役の南令子を演じていらしたんですね・・・。


※キャラデザが「ちば美人」じゃない!
  ・・・と私が騒いだのも懐かしい。
 でも、お声のイメージは令子センセそのままでした。

経歴を確認したところ
・ミニーマウスの日本語吹き替え
・「エースをねらえ!2」主人公の岡ひろみ
・「YAWARA!」のアンナ・テレシコワ、
・21世紀版「ブラック・ジャック」のピノコ

~そういった役どころも担当されていたんだな。



さらにアニメ・ファンからは「ふしぎの海のナディア」の
マリー役での知名度も高い。

そして、「マシンロボ・クロノス」の重要キャラ、
(~というか殆ど主人公)レイナ役・・・。



渡辺宙明先生・劇伴の「マシンロボ クロノスの大逆襲」の
レイナ・ストール。

宙明先生トークショーで特集されてたアニメじゃないか。

やるせないなぁ・・・。
まだお若いし、役の幅も広がって色んな仕事をこなす
可能性あった人なのに・・・。

既婚者でもあった水谷さん。ご家族の嘆きは如何ほどか、
想像するだけでも切ない。

水谷優子さんの御冥福をお祈り申し上げます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿