あるBOX(改)

ボクシング、70年代ロック、ヲタ系、日々の出来事などをウダウダと・・・

そして「談話室 滝沢」も閉店へ・・・

2005年02月24日 | 生活
――「談話室 滝沢」の伝説。

店内は、純和風。昭和の和室風。
メニューは、談話室価格=1000円。
お屋敷のような塀あり。
女性店員は未亡人ばかりを集めている。
冷水グラスにもコースターを敷く。
日本庭園も当然のように障子から覗け。
ソファーも純和風。
お昼の注文には、1杯おかわりのサービスあり。
従業員は全寮制。新卒しか採用しない。
女子寮は男子禁制。
女子高並の厳しい規律。
寮は相部屋。
男性店員は七三分け。女性店員はオカッパ。
茶髪などありえない。
お辞儀の角度は絶対チェックされている。
店の中に滝が流れている。
高価格は、滝沢社長の「快適な談話の為の空間提供料」という方針。
注文はメモさえ取らずす、すべて暗記。
話を邪魔しないよう、注文品の再確認はせずに差し出す。
基本は、礼儀作法。
滝沢第1号店は、新宿中央東口店。
そこには、池に鯉が泳いでる。
セットメニューは単品千円の品ふたつ合さって1300円。
700円もオトク。
レジが済んだら200円割引券を貰える。
しかし、あくまで「謝恩券」。

――そんな「談話室 滝沢」
とうとう平成17年3月末をもって全店閉店・・・か。

ネットで色々読んだトコロによると。
理由は、決して経営不振なワケで無く、従業員と客の質の低下だそうな・・・。

それにより、質の高い接客サービスの維持が不可能になった・・・と。

時代と共に客層が変わってしまい、ノートパソコンでカタカタ音さすような客も増えた・・・って事でしょうかね?

まず、伝説の第一歩となった第1号店。新宿中央東口店(新宿区新宿3丁目36-12 B1階〉を訪れてみようじゃありませんか。

一人じゃなんだから。
商談に、相手の御両親と会う時に(笑)、友人との歓談に、お見合いに・・・「談話室 滝沢」。

今からでも遅くは無い、もう一度行ってみますかな・・・・。

◆2/23(八王子・京王プラザホテル)の試合結果
○4R
野村法宏 TKO2R 小峰佳久
大久保 充 KO1R 角野陽介
○8R
石田高士 判定 遠藤靖幸
村上潤二 判定 刈屋貴憲
小暮飛鴻 判定 内山亮太
熊田和真 判定 岸田直哉
○日本ミドル級王座決定戦10R
鈴木 悟 判定 中村潁司

最新の画像もっと見る

コメントを投稿