あるBOX(改)

ボクシング、70年代ロック、ヲタ系、日々の出来事などをウダウダと・・・

SHIBUYA-AX、5月31日で閉館していた

2014年06月16日 | ライヴ
国立競技場が56年の歴史に幕を閉じる5月31日、
そこから約2キロメートルほど離れた場所にある大型ライブハウスも
最終日を迎えたそうな。

「SHIBUYA-AX」
私がサンボマスターを見に行った会場じゃないか・・・。
※「サンボマスターは君に語りかけるツアー2005」



そして、2006年01月23日フジファブリックのモノノケハカランダ
ツアー・ファイナルでの充実したライヴを目撃した会場・・・。

1700人収容の客席は、これからブレイクしていく若手には
うってつけの会場だった。

ただ驚いたのが
「2000年に開館し13年半の長きに渡り営業していたが、実は
 この建物が『仮設』扱いだった」ってな話なんだよな。

AXが立っている土地は、もともと代々木競技場の駐車場で、
日テレと電通が目をつけて、競技場を管理・運営する文部科学省所管
独立行政法人・日本スポーツ振興センター(JSC)に賃貸を
申し入れたが、代々木競技場一帯は住居専用地域のため、
興行施設が建てられず、規制の対象外となる「仮設物」として造り、
1年毎に渋谷区の許可を得ていたというのだ。

実際のところ
AXはスポーツ振興と関わりがないとして以前から問題視され、
2010年の事業仕分けでも「目的外の業務で好ましくない」と
指摘あったそうな。

そもそも「10年をメドに」と思われたが、交通の便も良いAXは
利用者や観客からも好評で、そのまま12年も許可が更新されたとの事。

閉館はオリンピック決定前に決まっていたというが
閉館後のAXは取り壊しが決定しているそうな。



跡地は駐車場になって、
東京オリンピックでハンドボール会場となる代々木競技場の関係者が
利用する予定だという。

寂しいねぇ。

これからブレイクするアーティストの最も旬な時期を見れる会場だったんだけどねぇ・・・。
※反面、キース・エマーソン・バンドが2008年にライヴやってたりして、
 大規模じゃない公演には丁度いい「ハコ」だったんだよねぇ。
 アニメ系やアイドル公演もやったというし・・・。

音もイイという評判だったよな。

今後、どういう場所が使われるんだろう?
ゼップTokyoとオンエア・イースト/ウエストなどか・・・。

遠い場所もあるし、AXほど親近感が沸かない。
良いハコ建たないかなぁ・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亀海、ゲレロとの対戦のため渡米 | トップ | 今年の父の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライヴ」カテゴリの最新記事