あるBOX(改)

ボクシング、70年代ロック、ヲタ系、日々の出来事などをウダウダと・・・

爆音映画祭「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」を観た(1)

2017年10月28日 | アニメ・特撮
~映画は“音”で、もっと楽しめる!~『丸の内ピカデリー爆音映画祭』。
マクロス35周年記念として「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」の
上映も行われている。



音楽映画の側面もある劇場版「マクロス」。

35周年のオーケストラ・コンサートで、その楽曲の魅力を再認識した私、
「スクリーンで爆音上映があるならば」と、雨のなか馳せ参じましたよ。



もちろんマリオン本館に行ってウロウロしてしまうという、定番の粗忽は
やらかしてしまいましたけどね。
※新館5階だったのかよ~。確かに良く見ると、そう書いてあるけど…。



さてさて、その爆音上映会。
映画館にライブ・コンサート向けの大規模で高品質な音響機器をセットして
作品の持つ“音”の世界や可能性を極限まで探求する映画祭…という事で。



そもそも私が以前バウスシアターで観た「わんぱく王子の大蛇退治」も
ニュープリント爆音上映だったのですよ。
※「わんぱく王子」は伊福部音楽が炸裂するって意味でも名作ですから!!



その爆音映画祭、「丸の内ピカデリー版」が実現。
2017年10月13日(金)〜11月10日(金)まで、有楽町・丸の内ピカデリー3にて
開催中。「この世界の片隅に」「ブレードランナー」「マッドマックス」など
興味深いラインナップ目白押しなんだが、ここは「マクロス」です。



コンサート観てミンメイに萌え、大きなスクリーンでフルに映画を観たいと、
また萌えたくなったのです。
本意気の映画サウンドで萌えたくなったのです。



丸の内ピカデリー3さんも分かってらっしゃる・
有楽町マリオン新館5Fにエレベーターで上がったら直ぐにミンメイが居ましたよ。

思わず撮影しちゃいましたよ。
小さなフィギュアですが、破壊力は抜群です…。



横にあるのはバルキリーのパーツかな?
※詳しくなくてスイマセン。

入場してジュースを飲んでトイレを済ませ、席に着く。



いよいよ伝説の“爆音映画祭”
「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」上映です。

(続く)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿