あるBOX(改)

ボクシング、70年代ロック、ヲタ系、日々の出来事などをウダウダと・・・

土浦散策・ツェッペリンカレー

2018年09月09日 | 生活
海軍カレーといえば呉が有名ですが。
土浦もそれを打ち出してるんですね。

イギリス海軍をお手本として組織された当時の海軍は、英海軍が
毎週金曜日に海軍食としてカレーを食べる習慣も取り入れたという。



これまた有名な話だが、長い洋上航海で曜日感覚を失わないよう、
毎週金曜日に乗員の人気メニュー=カレーが出されたとの事。

そして、それは今でも毎週金曜日はカレーの日という伝統が海上
自衛隊に脈々と受け継がれているそうな。



また、80年前に世界一周飛行の途中で霞ヶ浦に停泊した巨大飛行船
ツェッペリン伯号(全長236.6m)のクルーにもカレーが振舞われて
やはり土浦のカレーは名物にせずにはおれなかったのです。



そんで喫茶「蔵」で食べた土浦ツェッペリン・カレーですが。

普通に美味しかったです。塩っ気も中々あったし。
(地元醸造の醤油が使われてるとか…。それは私好みな訳だ!)

レンコンも意外とあってたし、ゴハンの形も飛行船してます。



食べ終わったら隣のギャラリーへ。

ツェッペリン到来の歴史的資料は展示されてます。
ゆかりの場所の地図からツェッペリン伯の肖像まで。



当時の海外ポスターも。

比較対象が自由の女神や太陽の塔…そして、シロナガスクジラ(笑)。



必ずしも大きいからエエとは言えないのだが、やはりデカイ乗り物は
男子の憧れ。

暫く室内で飛行船と土浦の歴史を眺める…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿