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イトーヨーカ堂の経営力 強さの原理 |
ダイヤモンド社 |
内容紹介
日本企業の「ものづくり」のシステムは世界から注目され、研究対象にもなってきた。イトーヨーカ堂が設立当初から業革を経て開発してきた経営システムは、図らずもその「ものづくり」システムを流通業において実現したものである。
本書は、その実際を、東大のものづくり経営研究センターにおいて研究分析した成果である。
内容(「BOOK」データベースより)
日本企業の強さは、経営理念を現場力で実現する「ものづくり経営」にある。それを流通業で実現したのがイトーヨーカ堂。その経営システムの原理に迫る。
目次
序章 ようこそ小売業・イトーヨーカ堂へ
第1章 イトーヨーカ堂の経営理念・哲学
第2章 1960年から1980年代を中心とする経営戦略
第3章 経営組織、その変革
第4章 商品別(部門別)損益計算制度
第5章 店舗投資シミュレーション・システム―資本支出決定の財務分析
第6章 グループマネジメント・システム
第7章 自主的組織能力の構築
第8章 イトーヨーカ堂の中国事業―国際企業モデル仮説との関連
終章