お歳暮商戦スタート、消費の二極化に対応 都内の百貨店(朝日新聞) - goo ニュース
東京都心の大手百貨店で28日、お歳暮商戦が始まった。こだわりのものにはお金を使うが、それ以外のものには出費を抑える「消費の二極化」といわれるなかで、高価な品と比較的安い品を充実させる動きが出ている。消費税込みでちょうど「5千円」など、わかりやすい価格に気を使う店もある。
高島屋新宿店や西武池袋本店はこの日、ギフトセンターを設けた。そごう・西武の全国の店では、1万円以上と5千円未満の商品の点数をそれぞれ1割増やしている。税込みで1万1243円の国産ウイスキーや、同4536円のパイの詰め合わせなどだ。
大丸と松坂屋は11月1日から予約を受け付ける。5千円台の商品を昨年より減らし、税抜き4千円のしぐれ煮の詰め合わせなど低価格帯の商品を増やした。
日水製薬と言えば「ヱパアルテ」
あれは本当に効果が出ました。
500以上有った中性脂肪が約2か月で290に下がりましたからね。
でも今は認可が下りなかったようで製造中止になったと聞き、やっぱり病院に行かないとダメかなと。
今日は寝違えたのか首が痛く、いつもの薬局屋さんに行くと「血流を良くするするのが有りますがいかがですか?二日酔いにも効きますよ」と。
その場でサービスで「日水清心丸」を頂きましたが、口に入れた瞬間、これは効きそうと漢方の味がしてきました。
数時間後、体はポカポカしてきて確かに体は楽になりました。
一つ買って本日の飲み会の後にこれを飲みましたが翌朝は二日酔いなしにスッキリしそう。
こちらの薬、二日酔いとして使う場合、胃薬やウコンが効かなくなった人にお勧めです。
【第2類医薬品】日水清心丸 1丸×10 | |
日水製薬 |
商品紹介
日水清心丸は、中国の北宋時代の書物「太平恵民和剤局方」に収載されている「牛黄
清心丸」が原典です。「牛黄清心丸」は、長い年月をかけ処方が改良され、皇帝から
庶民へ広く使われるようになりました。
日水清心丸は貴重で高価な牛黄をはじめ人参、当帰など各種生葉を配合し、金箔をほ
どこした丸剤です。中国の伝統的な製法を活かしながら近代的品質管理のもとで製造
された医薬品です。
●効果・効能
次の場合の滋養強壮:
虚弱体質、肉体疲労、病中病後、胃腸虚弱、食欲不振。
●用法・用量
次の量を食間空腹時に小さく切って服用する。
成人(15才以上) 1日2丸 1回 1丸、 1日2回
8才以上15才未満 1日1丸 1回1/2丸、1日2回
1)小児に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させること。
2)服用直後にはなるぺく刺激物や油物をさけること。
●成分・分量
2丸(成人1日量)中〈金箔丸剤〉
[成 分] [分 量]
ゴオウ ・・・・・・ 497.4mg
トウキ ・・・・・・ 371.4mg
センキュウ ・・・・・・ 371.4mg
カンゾウ ・・・・・・ 619.2mg
シャクヤク ・・・・・・ 619.2mg
ニンジン ・・・・・・ 619.2mg
ケイヒ ・・・・・・ 497.2mg
ボウフウ ・・・・・・ 371.4mg
レイヨウカク ・・・・・・ 557.6mg
アキョウ ・・・・・・ 433.2mg
ブクリョウ ・・・・・・ 204.2mg
サンヤク ・・・・・・ 304.4mg
添加物:トウモロコシデンプン、リュウノウ、ハチミツ、キンパク。
知事選4氏が立候補 辺野古争点に論戦 11月16日投開票(琉球新報) - goo ニュース
2014年10月30日(木)09:24
普天間問題では仲井真知事が昨年12月、辺野古沖の埋め立てを承認。問題は山場を迎えており、政府が早期着工を目指す中、各候補は移設の賛否をめぐり激しい論戦を展開している。
仲井真氏は普天間の危険性除去の観点で移設計画を推進、翁長氏は「米軍基地は経済発展の阻害要因」などと訴え辺野古の新基地建設反対を強調、下地氏は県民投票による解決策を提示し、喜納氏は辺野古移設阻止へ埋め立て承認の取り消しを掲げている。
カジノ誘致も重要な争点だ。子育て、教育政策、経済振興などでも各候補が独自の政策を主張している。
30日、仲井真氏は本島中南部で街頭演説し、夜は沖縄支部総決起大会に臨む。翁長氏は辺野古、沖縄市などで遊説し、那覇市で支部総決起大会を開く。
下地氏は那覇市内各地や浦添市、宜野湾市などで街頭演説する。喜納氏は南城市の久高島で第一声を放ち、斎場御嶽、首里城などを回る。【琉球新報電子版】
「正義とは人の数だけある。それは人にはそれぞれ言い分が有るってことでは」と、横浜でITマンと飲んだ時のマスターの言葉なのですが、形に嵌めるとかの思考では、こう言う高尚な言葉は出て来ないなと感じたのを思い出しました。
色んな人が居ますから中には「アイツに吹き込んだらいい動きしましたよ」と、人を駒の様に利用する人もいるかも知れません。
自分がピエロとならない為にも、自分らしさを出す為にも、品のある、パワーを貰える言葉を使う人と足並みを揃えた方が悔いが残らないのかなと思います。
昨日はある式典に出席して、午後から退院する父の部屋のカーペットを買いにジョイフルに行ったのですが、安いし店員さんも親切でいい買い物が出来て感謝してます。
いい出会い、まずは品のある人との出会いでは?
上司にあーして欲しいと言う事の少ない私ですが、最近は仕事で腰をやっちゃているので転職を考えて異種業との人との飲み会も多く、これまためっちゃ勉強になり腰を痛めた事でいい出会いを引き寄せる事が出来て有難うと。
「人の心は鬼にもなれば神にもなる。私は人になりたい。出来れば品のある道理を習得した人になりたい。」なんてな。
人には見栄欲、色欲、金欲があるから自分の力ではなかなか開運は出来ないんだけどね。
いや~今日は久々に美味しい酒を頂きました、ご馳走様でした。
こちらの記事はいかがでしょう。
品な人になるための心がけ(教えて!ウォッチャー) - goo ニュース
上品な人、品の良い人を見ると「いいなぁ。自分もあんな風になりたいなぁ」と思ったりします。ですが上品な人になるというのは単に外見をキレイにすることよりもよほど難しいことです。そこで、教えて!gooの「上品になりたいです」という投稿への回答を参考に、上品な人になるために心がけるべきことを探ってみましょう。
■普段の会話で心がけること
品性の善し悪しが出やすいのが普段の会話です。
「とにかく下手にしゃべらない事でしょうか。(中略)…しゃべると周りが見えなくなるようでしたらしゃべる前しゃべった後に周囲を見渡す心の余裕を持ちましょう」(heyboyさん)
話し声の大きさ、会話の内容、会話中の表情やしぐさなどで周りに不快な思いをさせてしまっていたら上品とは言えません。上品な人というのは声のボリュームもちょうど良く、周りに聞こえてしまっても迷惑にならないような会話内容で、表情やしぐさは周囲に心地良ささえ与えたりします。
「会話の内容に気をつけるだけで品よくなれると思います。噂話もその場限りで笑って過ごせるものは良いですが、相手を貶める噂は品性がありません。無理に若者言葉を使うと安っぽく見えます」(eririn01さん)
他人の噂話や悪口を言いそうになったらグッとこらえましょう。また、若者言葉ではなく、年配の方と話しても通じるような言葉遣いを意識すると上品に聞こえます。
■反面教師を見て勉強する
「他人のふり見て我が身を直せをモットーに、人の行いに今までより少し注意を向けて観察し、『こういうことは人を不愉快にするんだな』という行動を見かけたら、自分はそれをしないように心がければよいと思います」(coffee_teaさん)
街中には上品とは言い難い言動の人がけっこういるものです。電車の席にドカッと座って持っているバッグで一席分埋めてしまう人、舌打ちをする人、すれ違いざまにすごい勢いで体やバッグをぶつけてくる人…。すごく不愉快で頭にきますが、そんな人こそ反面教師にしてしまいましょう。自分が上品な人になるための勉強になります。
■5年後、10年後、20年後を想像する
「一朝一夕では身に付く物ではないと思います。60歳くらいになった時に『品がある』と言われることを目標にするくらいでも良いと思いますよ」(noname#5522さん)
冒頭でも言いましたが、上品な人になるというのは外見をキレイにすることよりも難しく、時間もかかるもの。だからこそ上品になるためには今すぐにでも会話やしぐさなどを見直してみて、5年後、10年後、20年後などに今よりも上品な大人になることを想像し、目指していきましょう。
読書週間(10月27日~11月9日)という事で、最近は本屋さんに行く回数を少し増やしてます。
色々な本がありますが、私は体験談、実録系が好きですね。
知識だけでなく体験して得た知恵、これは体験した人にしか語れないと言う重みが有りますよね。
本を読む習慣付けを――読書週間に寄せて(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース
読書の秋である。読売新聞が行った読書週間世論調査(10月19日朝刊)の結果を見ると、なかなかに興味深いものがある。
77%が書店で購入
ネット販売は14%
まず、この1ヵ月間に読んだ本の冊数をたずねると、「読まなかった 51%」、「1冊 19%」、「2冊 12%」、「3冊 8%」、「5~9冊 4%」、「4冊 3%」、「10冊以上 2%」(本を読んだ人の合計は48%)となる。
読まなかった理由は(複数回答)、「時間がなかったから 47%」(現代人は本が読めないほど忙しいのだろうか)、「読みたい本がなかったから 21%」、「本を読まなくても困らないから 17%」、「健康上の理由で読めないから 16%」、「本以外で知識や情報が得られるから 11%」、「本を読むのが嫌いだから 9%」と続く。
一方で、本を読む理由は(複数回答)、「知識や教養を深めるため 38%」、「面白いから 33%」、「趣味を生かすため 28%」、「時間つぶしになるから 16%」、「人生の手がかりを得るため 14%」、「時代の流れを知るため 12%」、「現実と違う世界を体験するため 12%」、「習慣になっているから 8%」となる。(何らかの)役に立つ派と(趣味を含む)面白い派が半々といったところだろうか。
次に、どのようなきっかけで本を選ぶかという問いに対しては(複数回答)、「書店の店頭で見て 42%」、「新聞や雑誌などの広告を見て 27%」、「新聞の書評を読んで 22%」、「雑誌の書評を読んで 12%」(書評合計34%、書評に比して広告が意外に強いことに少し驚いた)、「ベストセラーなどの話題をきっかけに 20%」、「周囲の人の話を聞いて 16%」、「本を紹介するテレビ番組を見て 13%」、「インターネット書店などネット情報を見て 12%」、「映画やドラマなどの原作を読みたくて 11%」という回答が得られた。
本を主にどこで買うかをたずねると(複数回答)、「書店 77%」、「インターネットでの通信販売 14%」、「新しいタイプの古書店(ブックオフなど) 9%」、「コンビニや駅の売店 8%」、「従来の古本屋 3%」、「電子書籍販売サイト 2%」となり、書店の健闘ぶりが目立つ結果となっている。なお「買わない」は15%であった。
(以下略)