青ペンのIT事情

我が家の、PC関連の事件を紹介していきます

LGA775マシンを組みました!

2009年02月06日 08時14分14秒 | ハードウェア
先日イカレたPCは、その後CPUを交換したにも関わらず復帰しませんでした。

・・・・次は・・・マザ~か?・・・・メモリ??・・・

そう考えるうちに、このPCにこれ以上ゼニをかけるのは勿体無く思えてきました。

かねてからLGA775マシンを組もうとパーツをコツコツ集めていましたが、ここで思い切って組みなおそうと思いました。
「いまさらLGA775??」って言わないでね。(笑)
ケースも変えて、気分一新!

CPUはCore2 Duo E6600、メモリはHYNIX PC2 5300 1GB×4 DDR667(4GB)を選択。



しかし、4枚挿しても2GBでしか認識しない。
2枚づつなら、どんな組み合わせでも2GBで認識する。

相性だなぁ~。(汗)

しょうがないんで、2GBで使用することにしました。

HDDは、今まで使っていたものをそのまま流用する。
1基はSATAだけど、あと2基はIDE。
マザーの対応はIDE1本とSATA4本。
以前から使っていた光学ドライブを2基積みたいので、マザーのIDEは埋まってしまう。

そこで! これ!



IDEドライブを、SATA対応にしてくれます。


配線の様子


これを動作させると、不気味に光ります。(笑)



OSも、VistaとUbuntuのデュアルブートにしました。
Vistaにすると、使えなくなるハードもソフトも出てくるね。
ちょっと、調整が必要です。

でも、取りあえずは完成ですっ!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリントサーバがプリンタと... | トップ | メモリ 4GBへ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハードウェア」カテゴリの最新記事