Remembrance 2006/09/06-2020/06/08  2020/07/01-

   ある日のできごと、心の呟き、よしなしごとetc

ちりめんじゃことニラのチヂミ

2022年01月20日 | レシピ

長い間、冷蔵庫にちりめんじゃこがあるのがとても気になっていたので、ニラを買ってきて、「ちりめんじゃことニラのチヂミ」を作りました。

久しぶりにニラを買いましたが、ニラの価格が高くなりましたね~。

------------------------------------------------------

★材料 (約4枚分)★


ニラ  1束

ちりめんじゃこ (70g程度)


☆薄力粉  150g

☆片栗粉  大さじ3

☆和風顆粒だし  大さじ1

☆卵  2個

☆水  200cc

サラダ油  適量

ごま油  適量

-----------

ポン酢 

ラー油 

すりゴマ

------------------------------------


★作り方★

1 ボウルに☆を入れてよく混ぜる。

2 ニラを3センチの長さに切る。 

3 1にちりめんとニラを加え、よく混ぜる。

4 中火で熱したフライパンに、サラダ油をひき、チヂミの生地(お玉1杯分)を流し入れる。

5 生地を広げ、周りに火が通ってきたら、ひっくり返す。

6 上からグイグイ押さえながら、両面色よく焼く。

★仕上げに、ごま油(小さじ1)をかけて焼くと香ばしさがUPします!

7 お皿に取り、食べやすいサイズに切り分ける。

------------------------------------------------------

 ポン酢+ラー油+すりゴマのタレで食べました♪

 

ちりめんじゃこが全部食べられたので、ホッとしました。

冷蔵庫を開ける度に、そこにあるのを見るのはプレッシャーでしたから。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「セカイナゾトキストリート... | トップ | ミニ水仙 »
最新の画像もっと見る